記事一覧

世界樹3発売まであとわずか

いいかげん本腰を入れてスタメンを決めないと、例によって
購入から数日間キャラメイクで行き詰ることが容易に想像できるので、
GEの装備作成のかたわら必死に頭を悩ませています。


SQ3は前作からの全職業を総入れ替えしただけでなく
新たにサブクラスなるものが導入されたおかげで、メイン職+サブ職の
任意の組み合わせによるPT編成の自由度というか、奥行きとか、
脳内設定の余地とか(?)いろいろと、大幅にアップ。


また、シリーズ初の全職アナザーカラー登場ということもあって、
職性能だけでなく見た目的にも悩ましいポイントが増えました。

これは嬉しい悲鳴。


今回は迷宮探索スキーだけでなくキャラ育成スキーにもお薦めできる、
…かもしれない。

まだ発売されてないので断言はできませんけども。


今回は職業特性に関わるようなバグがないといいな(n'ω'`)


PT編成にあたって、前作サイトでは各クラスの紹介ページに掲載されてた
ステータス特性値グラフが、「スペシャル」の中の「壁紙」コーナーに
移動していたのが少々わかりにくかったかなー。

以前のゲームブック風な紹介テキストも個人的には好きだったのだけども
欲しい情報がぱっと見たいんだ!という人には今回の方がいいのやも…。


ファイル 145-1.png


というわけで仮スタメン第一案。
ウォリアー・パイレーツ・シノビ・モンク・バリスタ。


パイレーツのチェイスを基点に想定した物理火力系PT。
バリスタが全体属性攻撃スキルを覚えるようなので、ゾディ抜きでも
それなりにやっていけたりしないかなー的な。

不安点はステータス異常への耐性、PT全体の守備力の低さ、TP問題。


ファイル 145-2.png


第二案。
ウォリアー、プリンス、ビーストキング、モンク、バリスタ。


「3ターンの間ステ異常を防ぐ」という素晴らしすぎるスキルを持ち、
攻撃力強化や回復系もたしなむ王子を足す。

ビーキンは獣召喚という「6キャラ目のPTメンバー追加」スキルが画期的。
地味に敵へのデバフスキルも揃っていて頼もしい。


不安点は火力密度の減少と、相変わらずのTP問題。
(救済スキルがあるとはいえビーキンの消費TPはゾディ並み)


ファイル 145-3.png


毎度恒例の公式オススメ初心者向け編成。
ウォリアー、プリンセス、モンク、ファランクス、ゾディアック。

じじい&おっさん成分は姫と魔女っ子で中和するよ!よ!


なんかもう見ただけで安定というか、各職の役割分担がわかりやすいので
育成方針がブレなくて遊びやすそうな感じ。

サブクラスの組み合わせで拡張しやすい&個性の味付けができるのも良。


不安点があるとするなら、縛り以外のデバフ不足かなあ。


あ、ギルド名と船名は意外にさっくりと決まりました。
ギルド名「ねこのて」、船名「くじらのひげ」です。

イベント中に「”ねこのて”の力を貸してくれ」とか言われたいです。