記事一覧

ひさびさにRO

大規模仕様変更実装当日のファイル鯖ダウン祭にイラッとするのが
一般的なネットゲーマーなんだよな。

よく調教されたRO民は、29時間長期メンテ明けの接近ゲーと聞けば
胸がときめいてしまうから困る。


というわけで久方ぶりのログインゲームもといラグナロクオンライン。


サクライJ仕様から調整・変更された部分もあれば、独自仕様にしますと
聞いたような気がしたけど、気のせいだったという部分もあったりで、
仕様変更部分の把握には時間がかかりそうですねー。

正式サービス開始から8年目?にして何だろう、この手探り感。


とはいえ、この新規ネトゲによくある未知の部分を開拓してく楽しさは
「RO自体の楽しさ」とはイコールで結ばれないってことはサクライJでも
すでに指摘されていたわけで…。


ファイル 147-1.jpg


とりあえず我が家のジプ子さんはArVの詠唱速度に目から汗。


すりっぱ同様、ゴートさんも柔らかくなって特化武器いらずになったのと
全体的に敵の経験値が上昇して時給やや増化なのはありがたいけども、
それ以上に狩りのテンポ悪化がすべてを台無しにしております。


FF14や白騎士さんですら戦闘テンポは改善されてるらしいというのに
それくらい重要な要素のはずなのに何故ここだけ時代を逆行するんだ…。
ぼくにはわからないよセガール。


そういえば、数年間音沙汰なし開発中止状態だったRO2が再始動だとか。
以前の仕様は撤回して、ROを基本にしたシステムで作り直すとか何とか。

がんほーさん的には砂時計をひっくり返してROにユーザーを繋ぎ止めつつ、
頃合をみて今度こそRO2に引き込みたい感じなんでしょうかね。


リニュだ何だのそもそもの始まりがRO2失敗の帳尻あわせかと思うと、
そしてそのツケをこれからユーザーが支払うのかと思うと、うーん。
やるせない(n'ω'`)

リニューアル後のROが面白ければ、何しようと文句ないのですけども。


サクライJでやった公式質問トピ、また立たないかなー。
今こそ「ROは面白い?面白くない?」を訊くべきじゃないのかな。