記事一覧

里帰り

ファイル 153-1.jpg


お盆も終わっちゃいましたが久しぶりに魚屋へ帰省いたしました。

誰も居なかったらどうしようとひそかに心配だったのですけども
意外とみんな揃ってて一安心。


しばらく留守にしてたあいだに、居候のエイド君がすっかり成長して
各ダンジョン進入可否までわかるようになってました。便利なー。


ハイプリ子を白くするついでに、スキル再振りでアスム切り。

キリエ10まで振ったのって何年ぶりだろう。
殴りっプリですらLv8留めだったのになー。おかえりキリエ。


ファイル 153-2.jpg


そしてそのままの流れでタナ上層狩りへ。

10Fと聞いて素で「ボスいるんじゃないの」と思う程度のブランク具合を
生暖かい視線で見守られたり…。タナ12F建てでしたっけね。


すごい数の天使ちゃん方を、これまたすごい火力で次々なぎ払うという
これが今の主流のスタイルなのかー。

一時間狩りしてJob63の0%→64の2%くらいまで増えてポカーン。
臨時がタナばかりになるというのも納得でした。
こりゃ流行るわ。


でもなんだか、ずいぶん大味になっちゃった気がするなぁ(n'ω'`)

週末ということで

ファイル 95-1.jpg


久々に魚屋でエンドレスタワー。


今回はお盆休みと週末が重なってフルメンバーに近い構成でした。
LK、クルセ、SBrアサクロ*2、阿修羅CP、HP*3、HW、教授、冠、BSの
70台~オーラまでざっくり混成12人PT。

目標は、これまで何度も苦渋をなめさせられた打倒ロボ&所長です。


SSは、PTリーダーのせいで酷いことになったPT名アナウンス。
*クリックで拡大表示


火力が充実したPT編成のおかげで、途中ヒヤっとする場面はありましたが
特にピンチらしいピンチもなく、ロボ&所長を倒して(SS撮り忘れた)
初の70F↑に突入!


ファイル 95-2.jpg


75F防衛の親父様、たいへんお強いとです…。


爆裂後のアースクエイクをホルンC無効の至近距離でもらったところ、
15K*3HITとかいう数字が見えて、思わず笑いが。無ー理ー。

ジークで立て直して再挑戦したら、今度はニュマとサンクの切れ目に
ナイスタイミングのヘルジャッジが入って後衛壊滅→EQで乙した。
SSはたぶん2回目のほうかな。


どうにも勝ち目が見えないので、今回は75Fまでで終了。
ロボの次のカベは親父様ですねー。なんとか乗り越えたいなぁ。

プリ的にはそろそろロングメイスを買うべきか。
ET専用装備になっちゃうけど、うーんうーん…。


それにしても久しぶりに見た子バフォが可愛いらしかった。
モフモフ。

お盆まとめとか

気が付けば8月も後半突入です。ああまた日記止まってるー。
お休み中も覗いて下さってた方々スミマセン&ありがとうございます!



ローソン行った?と訊かれて、例のファンタを買ったかという意味かと
思ったら、なんか首都にすごいのが出来てました。
裏手にはちゃんとゴミ箱が置いてあったりして細かいなぁ。

PCが2台になって、ROを遊ぶ上でなにか変化があったかというと、

・2PC支援は20分ごとの属性付与でさえ、めんどいので封印
・撮ったSSがどっちのPCにあるか分からず、日記が書きにくい
・PC2台動いてると放熱が地味にすごいので、2PC露店も封印
・そもそもROに関してはPC1台で充分じゃね?(…あれ?

というわけで、あまり有効活用できてません。
自分のギルドに自キャラ加入させる際、一人でできるもん!くらい。

夢の2PC RO生活、ものぐさ病の前に敗れ去るの巻(η'ω'`)




ひさびさアサクロ子、なんとかBase90達成ー!
やー、転生してからここまで1年2ヶ月かかりました。牛歩。

90達成記念の一人精錬祭りで、ウール6枚 → +6が1枚、残り全滅。
一家のお財布がえらいことになっててケミ子涙目なので、しばらくの間は
すりっぱさんとキャッキャウフフ生活になりそうです。
こんな役目ばっかりだなクロ子。

それにしても、お金ないと狩りの意欲が湧いてきますね…!
追い詰められてるとか崖っぷちとも言う。ハングリー精神ばんざい。




こちらはハイプリ子。お盆パワーでBase89になりました。
ようやくAGI振りです。めざせプチ避け!

転職直後~80までは、同じ時期に転生した溜まり場の占冠さんと
モスコペアしたり、たまに棚↑臨時に参加したりで育ちましたが、
Base80に乗ってからは身内で公平組める相手がどんどん増えて、
名無し1でウールヒャッホイフェア開催。

EXP1.5倍期間中は、臨公広場に数ある「88↑名無し3」看板の横で
スキマ需要の80台名無し3臨時PTに何度か参加したりも。



Base85からは身内オンリー名無し3もがっつりと。
9人とか10人PTとかでも時給3M出たりで、名無し3恐ろしい子…!

SSは入口すぐにネクロ7セットのMHが出来てて蹂躙されたところ。
到着早々WP直QMばらまき防衛はひどい。
今思うと下手にSWで粘らないで飛べば良かったっていう。


そんなこんなで、ねんがんのSW7・サンク7・サフラ3を習得。
すごいぞSW!つよいぞSW!
一定回数ダメージを受けない=支援の手が空くって大きいですねっ

横沸きネクロにタゲられた後衛さんに置いたり、自分がネクロ持つ時に
保険に置いたり、MHで前衛さんが致命傷状態の時にヒールと交互に
連打してみたりと、あれこれ使ってみています。
サンク共闘分含め青石消費は140~180個/hくらい。

ただ使用スキルが増えた分、ショートカット操作の難易度も上昇。
慣れるまでちょっと大変なF12くるくる派。
時々スキル誤爆してテレポとかWPとかレディムとか叫んでます。
ドッキリさせてごめんなさい(ノ-`)


転生前妄想ではメディタは6~7で止める予定だったのですが、
ヒール回復量が欲しくて結局10まで振ることにしました。

一応メディタ8の段階でも、身内のAGIパラさん&HiWizさんとの
名無し3トリオでSP尽きなかったので、不死盾+過剰治癒杖なら
メディタ7程度で充分かも。ベアC買えないですけども。

メディタ10になったらリザ4にして、その後TUかなぁ。

Gv出るならキリエ…と思ったけども、ギルマスギルメンに聞いてみたら
別にいらないよ?ていうかサンクSWルアフして。ってことだったので、
存分に趣味に走らせて頂こうかと(η'ω'*)


プリまとめ。

アコセットの+4バックラーと+4聖帽を+6↑に買い替えたい。
オットー挿しアクワンを鯖杖(INT)に買い替えたい。
制服のDEF補完用にセイフティリングが1個ほしい。
タイダルシューズ +4→+5でクホホ。ホルグレンのばかー。


ログインしたら、おでん行くよ!と拉致。
装備の確認に悪魔盾と闇服でいいんだっけー?と尋ねたところ、
NO闇服、天使盾と無属性服つけかえで、との返答が。



いつぞやのコモドフェスタ以来です。ランドグリスG様。

アスムして変換用サンク出してSW置いてLAしてただけだけど
無事倒せてよかった。
V盾も出てくれれば更によかったんだけどな…!

プリ近況とか

新PCのOSは色々とアレな話を聞くびす太なのですが、SP1なおかげか
はたまた、念には念を入れてメモリを4GB積んだおかげか、今のところ
XPと変わりないくらいサクサクぬるぬる動いてくれてます。

ただ、ROで遊ぶ(特にプリの時)にはSCの押し間違えが怖いので…



Fnキーに厚みのあるシールを貼ってみました。

写真だとちょっと見難いけど、F1・F4・F8に4ミリくらいのやつが、
SC切り替え用のF12に8ミリくらいのやつが貼ってあります。
(左下のモフモフした影は飼い猫さまの尻尾)

オーラハイプリなマヨの人に教えてもらった方法なのですけども、
とっさの時にも触って位置がわかるので良い感じ…!
当分これで慣らしていこうと思います(η'ω'*)


ここしばらく騎士子が楽しくて、ついつい後回しになってたプリですが
ひとまずの目標のBase80に向けて、ちまちまと活動再開。



溜り場のセージさんとクマCの夢を求めてアイン鉱山に通ったり、



相変わらず死と隣あわせのトール火山1でスリルを楽しんだり、



入れる臨時が出てる時にはタナに混ぜてもらったりしてます。
SW7まで、あとJob4つ…!

臨時がなくて溜り場に人がいない時は生体1でヒール砲とかも。
経験値はアマツ畳ヒール砲とどっこいですが、空き瓶やらカルボやら
ささやかな幸せもあって、時間潰しには良さげ。

最近は同盟先の皆さんとも一緒に遊ぶ機会が増えて、いつもとは
またちょっと違った楽しみもあったり。

6月17日ぱっち

盾クルセパラに朗報、トール火山マジオススメ
適当にディフェンダーしながら狩りしてSpP貰って200*5出るかも
レアもあるしニュマも効くしでマジオススメ



(訳)
今週のメンテで、mobの使うSpPがPC同様、遠距離攻撃扱いに
ディフェンダーもニュマも遠距離耐性装備も効いちゃうよ!
→トールのカーサさんがとても楽になりました (η'ω'*)

SSはSpP即死がなくなってヒャッホイしている我々。
ギルメンの盾パラさんも俺の時代キタコレと大喜びでした。
でもサイトラッシャーで効果範囲から弾かれるので油断できない…。

サラマンダーや剣ガディはSWしないときついのは変わらず。
カーサと同時に来られると一気に壊滅の危機に。
ニュマの効果範囲内はSW置けないので、状況によって使い分けかなぁ。
盾クルセパラさんならSWとディフェンダー併用で両方抱えられそう…?

1Fでの青石消費が減りそうでプリ的にも嬉しいです。
後衛即死率大幅ダウンパッチですねっ




現在のプリ子。

VITはJob補正とあわせてキリの良い53+7で止めの予定。
でもって、そろそろAGIを…!

続ハイプリ修行中

KR鯖でキャラグラフィックの染色が正式実装されたそうで。

課金サービスというところがちょっとアレですが、そのあたりはさておき
待望の黒プリ&青ハイプリありがとうございます重力。
ほんともう黒プリとか二次職実装以来待ってたよ…!
(参考:サクライの素:別窓)

♂キャラでは青マジだけであと3年はたたかえると思いました。
♀キャラでは騎士子(白)が頭ひとつ飛び抜けて可愛いです。
お金持ちさんはぜひ白騎士子withバルーンハットを量産するといい。




やっとタナ↑のSS撮れた…!

1回目。
溜まり場のジプ子さんに誘われ、ジプ子さん所属ギルド+αの方々と。

2回目。
広場で落ちてたところを既にメンバー編成済みのPTに拾われて。

3回目。
教授さん(たしか)の確保ができず1時間半待って解散。

というわけで、ハイプリ子4回目(実質3回目)のタナ↑です。
頼みの前衛さんが出発5分前に寝落ちというハプニングもありつつ、
スナ無しWIZ無しでどうなるかと思ったものの全員一丸となって健闘。
30分に1回の絶望さんより監視の誘拐の方が怖いPTでした。

PTM集めに時間がかかるので効率良いとは言い切れないタナですが
あのBGMを聞きながら戦闘できるだけで楽しい…!
身内でももっと行ければいいのだけども、転生限定の入場制限と、
こちらのLvが低くて公平組めないのがやっぱりネックに orz

早くBase85、せめて82くらいになりたい。
そして実用LvのSWが欲しいです (ノ-`)
がんばってjob稼がないと…!


以下はここまでのタナ雑感。

・闇オルレアン制服
緊急時に持ち替え不要でサンクリザアスムが可能なのは強み
→でもブラギ効果が切れてると若干しょんぼり詠唱に

・天使盾
150K購入のsバックラーを破壊神に持ち込んだら1枚で+6に
900K購入のアヌビスCを挿して愛用中
タナまだ3回目ですが、そろそろ投資額分は回収できそうです

・無形盾
せっかく作ったものの、低層通過時くらいしか出番が…
トールは盾あっても最大HP(orSW)がないとSPPでしぬという

・共闘
あいかわらずMB入れるタイミングが掴めないとです
もっと慣れてくれば、今なら行ける!とか分かるのかなー
→っていうか執行相手ならHLでいいんじゃ…(今ココ)

・+7治癒杖
個人的神装備、2Kヒールはさておいて854サンクは強力
試しにTDスタッフに持ち替えてみたらSP消費速度が急上昇

・サンク7
前衛さんへの回復補助をしつつ、SP変換中の教授さんも回復できて
SP効率的にも、後衛側へのヒール分の手が空くという意味でも良
ただ、SWが完全に他メンバー任せになってしまうので心苦しい面も

・素INT65、メディタ6(+学生バッジ*1)
今のところ必要充分、でもエギラ靴は外せない…
バッジ卒業くらいにメディタ+1できるとちょうどいいかな

ハイプリ修行中

転職してアスムすげーと思ったけど、正直なところ転生以来3日ぶりの
マニピカットさんとの再会の方が嬉しかった、そんな駆け出しハイプリ子。





モスコとか。



トールとか。



アビスとか。

あっちこっち連れて行ってもらって、じわじわと育っています。


臨時でタナ7にも混ぜて頂いたり。

サンク7とメディタ6を先に取ったので、まだSW持ってなかったりとか
前衛さんの上げる血柱に怖気づいて共闘MBしに行けなかったりとか
色々と至らない感じですけども…!
あと、ブラギに乗りなれてなくて度々1~2歩足りないとか(ノ-`)




Lvは76になりました。
+7治癒杖で2Kヒールが出るように。(あんまり意味ないけど)

当初のAGI振りの予定Lvをとっくに通り過ぎてるのですけども、
アスムのおかげで背伸び狩り場多め→状態異常対策にVIT欲しい
…という状態で、なかなか振るタイミングががが

DEXも欲しいといえば欲しいけど、これは上を見るとキリがないので
VITよりは諦め(妥協?)ラインがはっきりしてて気楽かも。

もう10Lvくらい上げないと魚屋のメインキャラ連とは組めないので
もうしばらくプリメインで頑張りたいところです。
サフラもTUも欲しいけど当分はSWに振り続ける予定。


以下は臨時メモ。

I-Aと思われるSbrAXさんと聖域3ペア。SS撮り逃し。

開始5分で重量オーバーになってリアルメダパニ状態。
装備と青石と多少の収集品くらいしか持ってないのに…!と
動揺しすぎ&収集品捨てながらで動きもちょっとアレな感じに。

アイテム欄2行→3行に戻して一番後ろに触手150本を見つけた時は
胸中でおまえかあああああって叫びました。
直前に魚屋で受け取ったのをすっかり忘れてた… orz
や、触手コレクターじゃないんですけども!

放り投げた触手の束を見てAXさんショックエモ、「触手プレイですか」。
なんという羞恥プレイ。もうお嫁にいけません><




カタAXさんとニブルペア。SS撮影:飼い猫さま。

開始5分でAXさんがEDP誤爆。(とても南無い…財布的な意味で)
開始30分でロリルリから名刺。
MHでバックサンク詠唱中にうっかりアクセ持ち替え。
初撃SBrとわかっててもLA合わせられないとか自分のトロさに泣ける。

バトル窓はアスペ切れがすぐわかって便利だけども、頼りすぎて
通常支援が切れてからかけ直しになっちゃって一長一短な感。

ハイプリへの道。後編

SS編集だるだるだなーと引き伸ばしていたら、週明けどころか
月替わっちゃいましたね!

ひきつづき、プリ転生2日目のまとめです長いです。

25日(日)。



朝から畳Dソロ。
INT65止めでも、クッキーC(HLダメ10%UP)のおかげでニュマ1枚で
銃器兵を倒せるので、それなりに狩れました。
4~5体溜まってるとレモンをほおばりつつ必死HL連射。

9時ごろ、Base55/job40に。



ソロしていたらあっさり捕獲され、保護者同伴で室内ヒャッホイ。
調印様も充分美味しいけども、室内のjobは本当に別格ですね。
SSは保護者さん朝食中の必死ペア狩りの様子。

11時ごろ、Base58/Job43に。
ステータスは素V35、I65、D45まできて、DEX振り始め。



お昼その他家事などを挟み、夕方から育成再開。
アサシン君とペアだったり保護者同伴だったりで調印様。
今思うと、ドロセラ用に火カタも貸せば良かったかも。

18時ごろ、Base59/Job44に。



鳥さんを加えての室内ヒャッホイタイム。
うちの踊り子さんも68?69?なので、今度誰かが転生する時には
レモン満載でお手伝いしたいと思います(η'ω'*)

マリオネットさんから愛の鈍器2本やら帽子やらをいただきつつ、
19時ごろ、Base60/Job44。

ここからはギルメンがGvレース準備のため、ソロ活動開始。

転生前に進めておいたJob経験値の貰えるクエストの報酬をゲット。
飛行船&追加、生体研究所のペンダント、ビンゴクエストの3つで
Base63/Job46にレベルアップ。



夕飯を挟み、50枚ほど貯めてたメダルを交換してJob47の80%まで上昇。
1枚交換するだけでも目に見えてEXPバーが動くので楽しかったー。



ふたたび弓手嬢とペア調印様。
インベでタゲ固定しようにもヒットストップで上手く射程内に入れず、
ロングメイス欲しいなあと切実に思いながら肉アンクルしてました。
反射盾はアコだと被弾激しくて死んじゃうかなー。

もりっと上がってBase64/Job48。

Gv終了後、ハイテンションなレース参加組と公平+保護者でSD4に。
フンパツしてイグ葉の大人買いとかしてみたのですが、公平相手が
ハンタ&冠&TU持ちプリという超火力だったため出番なし(ノ-`)

Base65/Job49へ。

キュア込み基本48セット+減速1のJob49で、必要スキルは揃ったので
このまま転職でもいいかなーと思っていたら、周囲の猛反対にあい
先輩ハイプリさん達の説得もあって、あとJob1.2M頑張ることに。

26日(月)早朝。



弓手嬢と室内ペア。
さすがに60台に乗るとSP的にもだいぶ余裕が出来てきた感じ。
job時給は500~600Kくらいだったらしいです。



残り75%のところで、追い込みアヌビスイグ葉狩り。
弓手嬢がチャンプにCCして牛パサナ殲滅担当、ハイプリさんが壁担当。

トータルで30分弱くらいかな。
かかった時間の2/3は詠唱とディレイだった気がします…!
ブラギ鳥冠さん付きだったら、それこそ10分コースだったやも。

イグ葉200枚ほどを消費して無事に最後のJobアップを果たし、




ねんがんの 後ろリボンを てにいれたぞ!



理想と現実だいぶ違うから(以下略


シフト組んでるんじゃないのーってくらい入れ替わり立ち替わり
次々と皆に手伝ってもらったおかげで、転生からわずか3日間、
Base66/Job50でのハイプリ転職とあいなりました。
なんというハイアコ育成オンライン(n'ω'`)

お世話になった方々、どうもありがとうございましたっ
このお礼は肉体労働で!
何かありましたら遠慮なく呼びつけてやって下さい。




ハイプリ転職時点でのステータス。
この後は実際の使用感をチェックしつつDEX振りの予定です。

あっ 最後のJob1ポイントはDP5→6に振りました。


おまけ。



調印様の名刺だけdrop率1%くらいある気がする。

ハイプリへの道。前編

もっこすモスコビア実装を週明けにひかえた去る土曜日、



さっくり転生しました!
なんか誤爆発光のままでいるのも恥ずかしかったのでつい。



転生する前にバッジ貰おうとアカデミークエストを始めたものの、
速度ポタありのプリでも1周2時間。1個貰うのが精一杯でした。

79になったらお別れだし、スキルクリップとか着けたい時もあるし、
アコ的にはとりあえず1個あれば充分かなー。という言い訳。

以下は転生1日目のまとめです長いです。




24日(土)、12時ごろ転生。
魚屋メンバーに保護者してもらって、プロ←↑であれこれ食べる。

12時30分ごろ、Base14/Job10でハイアコに転職。
この時点でのステータスは素V20、I23、D20でした。



リヒ↑→のメタリンを保護者同伴の無形チェイン+インベ狩り。
SPが尽きる前にレベルアップで全回復というハイペース。
13時ごろ、Base32/Job21に。



アマツ畳Dに移動して、保護者同伴の銃器兵ヒール狩り。
スピリン+マリコンで素INT35、Base30台にしてヒール砲1600。
ここでもSPが尽きる前にレベルアップでした。恐ろしい。

13時30分ごろ、Base35/Job24に。



↑の冠さんが公平圏のシーフ君を出してくれたので、保護者同伴で
愛しの調印様フルボッコ。
うちの元アサ子愛用の動物グラを使ってもらって地付与。

あれやこれやで14時50分ごろ、Base43/Job30に。



ひきつづきシーフ君と保護者同伴で氷D1F。
元アサ子(略)無形グラに風付与でさくさくと。
他にもトリオやペアのPTさんがいて、結構にぎわってました。

15時50分ごろ、Base45/Job32に。
INT61を目指してもりもり振ってたような。



おめでとう!シーフ君はアサシン君に進化した!
転生前とのEXPテーブルの差を実感する出来事(ノ∀`)
でも転職してパワーアップしたおかげで40-50台にしてスリッパ。
元アサ子(略)スリッパ特化マインに錐、火付与でDA2000。

もりもり上がって17時ごろ、Base50/Job34に。
INTは当初の予定より多めの素65で一旦止め。



50台に乗って組める相手が増え、魚屋メンバの新キャラ鳥さんと
再び調印様だったり、うっかり公平切れちゃってカタコンだったり。

途中休憩を挟みつつ、19時ごろ、Base51/Job35。
さすがにカタコンヒール砲はSP保たなくてレモン使用でした。



夕飯後、アサシン君と保護者同伴で調印様。
武器は元アサ子(略)地ダマ+中型マイン。

途中で保護者さんも夕飯へ行き、どきどきしつつペアに移行。
素INT65でもAGI職さんとのペアなら意外とSP保ちますね。
というかアカデミーバッジが神性能すぐる。マジオススメ。

21時20分ごろ、Base53/job37に。
この時点の素ステはV26、I65、D40。



魚屋メンバのサブキャラ弓手嬢たちと保護者同伴で室内ヒャッホイ。
さすがに燃料が切れてきたのかロクなSSがなく orz

レモン支給するよ!と重量ギリギリまで持っていったは良いものの
弓手嬢たちも各々重量いっぱいまでレモン搭載してたという。
お付き合い下さった保護者の方々含め、ありがとうございます…!




転生1日目、終了時点。
まさかここまで育つとは思ってませんでした。
オーラロード中もこんなにRO繋いでたことはなかった気が。


おまけ。



(´-`) こういうお約束はいらないとです。

みすった

プリ子進捗:Lv99 ★★★★★★★★★★ 100%




経験値調整で、あと1匹倒したら戻ろうと思って倒したいぬびすに
共闘が入ってたもよう(ノ=`)

アサ子の時はものっそい慎重に微調整したのに油断してた…!
日記書きの意地でSSだけはギリギリ確保。



というわけで無事(?)光ることができました ヽ(*'ω')ノ

SDで辻くださった同職の皆さま、牛パサナ持っていってくれたりした
他職の皆さま、どうもありがとうございましたっ
光って何が一番嬉しいって、もう早起きしなくていいことですね…!

あと、ずっとオットー杖貸してくれてたアサ子の旦那様にもお礼をー。
自分のオットー杖も残り1枚なのですが、露店でCを見ない… orz




最終ステータスはこんな感じに。
ポイント使いきりたかったのでSTR振ってみました。

時給は98の時点で早朝4.5M/hくらいだったかな。
25教範つきで最高6M出たことがあった気がします…。
1時間あたりの消費は白ポ10個にハエ15枚というスーパー低コスト。
おそろしい時代になったなあ…。

このあとは、手をつけてないクエストを調べてJob貰えるのを進めて、
ハイアコで報酬を受け取れるようにしてから転生の予定です。
ひさびさのアコ生活、ちょっと楽しみ。

ページ移動