記事一覧

祝RWC2012日本優勝

大会あわせのイベント開催やパッケージ販売などで毎年恒例となっている
RO対人戦の公式世界トーナメント、RWC。

今年は日本チームが優勝だそうで、まことにおめでとうございます!


で、優勝ワールド特典として1週間EXP2倍、drop率1.5倍ときいて
しばらくぶりにホイホイ里帰りなどしてきたのでした。


今回の目的はホムンクルス育成。


風の噂によると近頃では「ホムンクルスS」なるものの実装が近いとか。

Sはスーパーの略で、よくわからないけど猫娘がいたりハチ娘がいたり
Lv150まで育てられるようになったり、とにかく凄いらしい。

アルケミ含む2-2次職実装からホム実装まで2年待たされたのも今は昔、
Sホム実装時には再び狩り場にホムが溢れ、成長報告スレが賑わうかも!


そんなわけで時流に乗るべく我が家のエターナル小鳥の強化週間開始。
ついでにケミ子も育てば一石二鳥です。すてき!


R化後の狩り場、とくにホムケミの狩り場はさっぱり分からないので
両手騎士子やFCASわっかもお世話になったココモビーチ。


ファイル 160-1.jpg


AGI>STRケミ子Lv82とフィーリルLv50のシーオッター全力共闘狩り。
ラッコはATK低め・必要Flee・HIT低めと中Lvホムケミにも優しい。

WBだけは勘弁な!


ファイル 160-2.jpg


さすがに未転生キャラだけあってEXP2倍+討伐報酬でごりごりLvアップ、
一足お先にケミ子が発光となりました。

ジュノー実装前からのケミ実装待ちエタまーちゃん上がりなので、
ちょっと感慨深い。


最終ステはAGIカンストSTRこみ90でした。AGIカンストは浪漫。


転生後はプロ下水Dである程度のHPとカート(重要)を確保したあと、
ぱんぱんのカートに地デリ鎧とTHサーベルをかついでOD1Fへ。

転生してあらためてわかる、SPの枷をとっぱらったCRの脅威に驚きつつ
さっくりJob50達成していざ転職。


ファイル 160-3.jpg


/ねんがんの 白手袋 をてにいれたぞ!\


転生しても稼ぎにくくて結局Lv上がらなかったとか困るなーという不安は
無事に再会を果たした小鳥が完全に払拭してくれました。


ファイル 160-4.jpg


やだ…何このもちぽん超イケてる…。////


ムーンライトにディレイがついて高速連打は出来なくなったものの、
逆にSP切れしにくくなったので火力として安定感が増した感じです。


青ポ投げる必要もないのでお財布にもやさしい。


ファイル 160-5.jpg


そんなこんなで延々ラッコを殴り続けてちょうど最終日。
もちぽん発光。わっしょい!


過去ログ見返したら2006年誕生とか、実に6年越し。



Lv99時点のステータスはこうなりました。


ATK100超えはフィーリル主にとってある種の憧れ的なものだったので
どうにか達成できて良かったー。



ちなみに今回の育成開始時点(Lv50)のステータスがこちら。



ケミ発光時点(Lv84)ではこんな感じでした。


Lv89→90→91で毎回ASPD+1されたような気がしてびっくりしたのですが
深夜の狩りが多かったので実際上がったのか、ちょっぴり曖昧。

Lvアップ毎にSS撮ったはずなのにフォルダには43枚しかないっていう。


ともあれこれで何時ホムSがやってきても安心です!


(n'∀'`)<えっ ホムSはジェネリック限定…?


(n'∀'`)<サクライJではケミ・クリエでも進化できたけどLv99キャップ…?


(n'∀'`)<…。


以下はその他のキャラまとめ。


続きを読む

宝剣ケミinモスコ

I-A宝剣ケミ作成から足掛け2年。



ついに自前宝剣を手に入れたぞー(n'∀')η


や、遅すぎるのはわかってるんだけど宝剣高かったんだもん…!
くじのおかげでようやく手の届くお値段に。

数日買いチャ出してたらオーラWSさんが売りに来てくれました。
大事に使わせて頂きます、ありがとうございます


ということで、さっそくモスコビア1Fへ行ってみました。
ステ装備は↑のまんま。



ホムはこれくらい。



手動FBでレスを狙う→ホムが先に殴り始める→タゲがホム固定に。
だいたい手動FB2発で倒せる感じ。


さすがにホムはがっつんがっつん被弾するのですけども、
バニルはVITが高いので被ダメ自体は大したことない上に
ポーション投げるとびっくりするくらい回復。
さらに、ホムには出血も毒も無効。

想像してたより立派に前衛を務めてくれてます。
ていうか強いよ、ちみっこバニル。ものっそい頼もしい。


HSP1本でケミ側がBase14%アップ。Base220k/hくらいかな。
ホム側は20%アップでした。

経費はPP用の紅ポの消費が30個/h程度なので、お財布にも優しい。
ただ、ケミが出血すると倍は消費するためジオ様がほしいところ。
レスの群れの中から的確にホムをタゲってpot投げる器用さも。


アマツのイベント転送があるうちにクエスト周っておきたいなー。
Base70まであと半分。がんばるます。

ぶつよくせんさー

アマツイベントの狩り場直通転送めっさ便利ですねー。
1PCプレイヤーなのでありがたく活用してます!

先日は半製薬ケミについて妄想してみたわけですけども、転送あるし
ケミ子の時給計測でもしてみるかーと、ちょっと行ってみました。



AGI>STR>DEXケミ81才と、エタ小鳥47才の全力共闘ペア。

ケミは込みSTR70、DEX50、Flee190+でVITとINTが少々。
+6名声☆2土海東、動物盾、マタ靴、ヨヨクリ*2、木琴。
ホムAIは「主人が殴ってる敵のみ攻撃」、スキルLv1使用設定で
PPはせずにリザLv2で即復帰。

1時間1セットを3回やって、平均が720K/hくらいでした。
今回はAGI装備だったので、STR装備に替えたらもう少し伸びるかも。



ひさびさに小鳥かわいいよかわいいよ小鳥を堪能しました。
あいかわらずCriばっかり上がるウチのLUK小鳥…(n'ω'`)

ホムが狙われにくくなったり、共闘でもdropがすぐ拾えるようになったり
色々改良されたおかげで、ずいぶん狩りやすくなったなぁ
とんがり+ケミは胡散くさい魔女っ子っぽさが良いと思います。


--- 以上、前フリオワリ ---

15:30 ケミ子、初めて調印mapに足を踏み入れる。







もうやだこの重力乱数/(^o^)\

半製薬について本気だして考えてみた

4月1日ネタに乗り遅れた…!

毎年3月半ばくらいまでは覚えてるのに、当日近くになるとさっくりと
忘れてしまうんですよねー。残念また来年。




今回は、2-2職実装時転職のわりに影の薄い戦闘ケミ子さんネタです。
昨今のレジポ需要で時々製薬を頼まれるので、ちょっと計算してみたり。

アルケミスト Base90/Job50

DEX:51+46
INT.:20+44
LUK:29+81

エクスキャリバー、天使のドレス&エンジェリングヘアピン、
ガラス靴、ゼロムグローブ*2
ブレス10、グロリア、ゴスペル(ALL+20)
LUK+10料理

・赤黄白ポ…93.9%
・青ポ/レジポ…68.9%
・アルコール…83.9%
・プラント/イクラ/塩酸…73.9%

Σ なんか予想よりもだいぶ実用的な成功率がっ
(聖剣+ゴスペル前提なのかよーという点はさておき)

白ポはもう原価割れ確定なので、自力採取ハーブ専用って感じですが
レジポはもしかしたら買うより安く上がるんじゃないかなー
…ということで計算。

・火レジ
(エリマキ*2、赤ジェム、空pot瓶、乳鉢)
材料費3000zくらい、露店価格10K前後
 →推定原価:5030zくらい

・風レジ
(羽粉*3、青ジェム、空pot瓶、乳鉢)
材料費3040zくらい、露店価格8K前後
 →推定原価:5040zくらい

おー、けっこうお安く上がるようですよ奥さん。
ちなみに上記ステでも込みSTR80、AGI90くらいは振れてますので
ホム育成なんかも楽々です。

問題点があるとすれば、現在のケミ子はBase81ってことかな☆ミ
Base90までの必要経験値は約51Mだそうです よ…

1ヶ月集中すれば出来なくはない範囲ですけども、同じ時間狩れば
AGIプリ子のオーラロードが開通しそうな気がします(n'ω'`)

INTまーちゃん、その後

ニコ動におじいちゃんの地球防衛軍シリーズの新作が続々と投下されて
たいへん喜ばしい今日このごろ。面倒でもID取っておいてよかったー。

などとROとは関係ない話題でお茶を濁しつつ近況です。

INTまーちゃん、無事アルケミに転職いたしました。
宝剣でメタリン逃げ撃ちしたり大量の回復剤を使用して黒蛇食べてみたり。
追い込みでは身内の50台PTで時計2Fへ。



前衛:アンクルスネア 後衛:魔法スパノビ&まーちゃん
狩り場の視線をひとりじめ☆ミ みたいな不思議編成でしたけども
無茶さえしなければ意外と何とか。アンクルは偉大だ。






幻想の花を持っていくと、転職試験の後半(ジュノー往復)部分が
ばっさり免除になるのを初めて知りました。
アイテムの説明文から推察するに夢オチなんだろうなー。切ない。




普通に転職するより特別感があるので、お財布に余裕のある方は是非。



というわけで、ねんがんのホムンクルスを手に入れたぞっ(2体目
目当ての純種バニルが出るまで14個ものエンブリオを闇に葬りましたが…



ばにるみーかわいいよばにるみー(*´ω`)
本体共々がんばって育ててダブルボルト競演をめざしますよー!



現在の本体はこんな感じに。
込みINT91を達成したので、狩り場を広げるべくAGIに振り始めました。

おかげでアサ子の成長がぱったり止まってますけども。
そのとき遊びたいキャラで遊ぶ、がモットーなので、こちらは気長に
育てていこうと思います(ノ▽`)


-- web拍手返信 --

>3月4日、鳥人間退治の殴りエタマジ仲間さま
狂気pot解禁おめでとうございます&はじめましてー!
エタ一次業界(?)でもあまり見かけない同好の士がいらっしゃって
嬉しいです。次はいよいよ古代ですねっ 
我が家のマジ子は新キャラにお株を奪われつつありますけどもorz

>3月10日、絶賛休止中のA師匠
世知辛い世の中&相変わらずの管理会社ですが、やる気の続くうちは
頑張ってみたいと思いますー。
マジ子で短剣振り回してるだけで楽しい幸せな思考回路ばんざい。

INTまーちゃんがゆく

時価10数Mもする品を、そう長くお借りするわけにもいかないので
(…と自分に言い訳して)、とりあえずはケミに転職してしまおうと
アサ子育成もそこそこに、INT商人を頑張ってます。



┣¨┣¨┣¨



┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

手動ボルトも楽しーい! .゜+.(n'∀')η。+.゜。
ボルト撃って逃げ撃ちしてー、の火マジではお馴染みの光景ですけども
商人が魔法を使ってるというだけで新鮮さがまったく違いますねっ

しかしここで思わぬ事態。
ギオペさまの襲撃に怯えながら必死にフローラ燃やしてきたのですが、
生息数とかMdefとかHPとかMAPの広さとか、そのほか諸々の差が出て
アイン↓でメタリン逃げ撃ちしてる方が断然楽でしたorz

マジ子の時といい、メタリンはどんな職ステにも優しい良mobですねー
転職までここで行けそうです。



現在のステ装備はこんな具合になってます。

転職してHPが上がったら子デザ挿しロドクロ(INT+2)が欲しいところ。
エルダウィロ挿し探偵帽作成までの繋ぎにと購入したジュエルクラウンの
装備制限がLv60以上だったので、急きょハイビスカス投入(ノ▽`)

INT70になったら、メタリンをLv3ボルト2発でほぼ倒せるようになって
SP的にも効率的にもいい感じになってきました。
振りすぎたかなぁと思ったDEXも、結果的に逃げ撃ちしやすくなって
これはこれで良かったかも。

ここからAGI60くらいまで振って早めにAS殴りで遊べるようにするか、
もうちょっと我慢して込みINT85、91を目指すか。
これがAGI-INTケミ育成の最初の分かれ道のようです。

5スロきたる

不正対策の新システムを実装しました!→鯖落ち頻発
鯖落ち解消されないので解除しました!→鯖落ち解消されず、人形復活

…なんかこう、もうちょっと、うーん。
せっかくのカムバックキャンペーン中なのにもったいない。
いつもどおりと言えばいつもどおりのガンホーさんですけども。

INTまーちゃんの育成に首都下水2Fへ行ったら、でかウィスパにメガリスに
イシスにアリスに雲仙人と見敵即殺アチャ人形でえらいことになっていて、
精神衛生上よろしくないので15分で撤収。
ぽりん島とアイン↓は一次職祭りでにぎやかでした(*´▽`)



そんなわけでINTまーちゃん誕生。
STR1でも超マインとTHグラ、インベMBも交えたりで意外と何とか。

PC10、露店1をとって、あとはOC10とDC10、できれば所持増10まで
上げられれば、とりあえずお財布スキル完成。
ケミ転職予定はJob45ってとこですね。
1日30分育成なので果たしていつ転職できることやら、ですがー




こちらめずらしくペア狩りのアサ子。
1日1~2時間ペースで折り返し目指してじわじわ進んでます。


DBhUBdマインが欲しいなぁというアサ心と、宝剣貯金せねばという
なけなしの自制心の狭間で揺れ動く今日この頃。

計算してみたらSTR110Wsign時は元より、現STR97+7にチヂミで
錐+7TBhグラと錐+10DBhUBdマインの交戦時間は変わらず。
なので、レベルが上がるまでSTR料理にお金を使うほうが安上がり。
でも完全特化マインだとDAの黄文字が400dmgほど上がるという。
うーんうーん。


業務連絡:
ものすごく今さらですけどもリネ時代の日記のSSをUPし直しました。
04年5~9月分まで復旧完了。続きもまた近いうちに。

新キャラ妄想

たまりにたまったグレイトネイチャ1300個を砕いて砕いて砕きまくり。
50個砕くのにだいたい4分弱くらいですかねー。つかれた。

砕く時間ぶん狩りした方が効率良さげなのですが、こう、無心に
クリック&エンターしてるのも結構好きだったり。

マジ子が拾ってきた魔女砂と黄ジェムもありがたいことに完売して
ケミ子の財布がほんのりリッチになりました。
ドルシフクロはいまだに迷ってます。ドルミンクはあるけど重量がなぁ。


さておいて、いよいよキャラスロット増加ですねー。

アサ子のアカウントにお財布ケミを育てるのは決定事項なのですけども
INT予定なのに、予算その他の都合でまだ宝剣が手元にありません。

Lv41まで装備できないから序盤は必要ないんですよーと言い訳半分、
宝剣商人に熱中するあまりアサ子&マジ子を放置してしまいそうなので
あえて自分で制限をつけてみたという。

INTのないマジを育てられたんだから、宝剣のないINT商人でもきっと
転職可能Lvくらいは育てられる…と、いいなぁ(・、.)
CRさえ覚えられれば後はポイスポ様が何とかしてくれる!…はず!

ちょっとラトリオしてみたところ、



AGI70+6
INT90+15
DEX31+9
STR、VIT、LUK初期値
MATK:330~546、Flee:182、HIT:125、ASPD:170

アルケミJob50、狂気pot使用
エルダorミス冠、子デザロドクロ、木琴、イヤリング*2装備
*ステポイント18余り

この時点ですでにBase85…。

sageのASと違って、攻撃が当たらないと宝剣ボルトが出ないらしいので
DEX41+9、INTカンスト、素AGI80くらいほしいなー
→完成Lv96(ノ∀`)

I-Aケミ、なかなか茨の道な予感がしてまいりました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ