記事一覧

FF14オープンβテスト開始

ファイル 151-1.jpg


(ログインゲーム&緊急メンテがあることを)感じた。


でも色々と小耳に挟んだかぎり、無事キャラクター作成にこぎつけて
一瞬でもログインできたのは幸運だったようですね…。

そして大方の想定の範囲内であろう緊急メンテ。


この混乱っぷりこそ新規ネトゲの醍醐味!(n'∀'`)


まだ本当にキャラ作ってOPイベント終わらせてギルドに着いた程度ですが
さすがにFFナンバリングタイトル、グラフィックはやっぱりすごいなー。


ファイル 151-2.jpg

ファイル 151-3.jpg

(画像クリックで原寸表示)


これでも負荷対策にテクスチャ関連ちょこっと落としてるのですけども、
高品質設定にするとまさにムービー画質だったりします。


ムービーはじまった!と思ったら、装備を反映した自キャラが登場して
えっ!これリアルタイムレンダリングなの?と度肝を抜かれました。

これがいわゆるHD画質というものなのか…。


反面、戦闘というかシステム関連は基本操作の説明すらすっ飛ばされて
ぽーんと世界に放り出されてしまうので、わりと取っ付きにくい感あり。


操作云々はキーコンフィグ(パッド設定)で色々と変更できてしまうので
仕方ないのかなーという気もあるけども、ネトゲ初心者層への配慮は
残念ながらさっぱり感じなかったです。

FFの名前に惹かれてネトゲデビュー、という人は苦労しそう(n'ω'`)


「短時間プレイの人でも楽しめるように」という開発チームの言葉を信じて
とりあえずは週8~10時間くらいを目安に遊んでみるつもりです。


まずはララフェルの移動速度に慣れないとなあ。
小柄な分、体感ではペコ騎士か!ってくらい速くて操作しづらい…。