記事一覧

各国めぐってみた

オープンβでの育成データは本鯖には引き継がれないということで
観光気分であっちこっちウロウロしています。

ゼノブレの後だと飛び降りできないのがもったいないと思ってしまう…!
MoEでも滝を見たらジャンプしてたなー。


ファイル 152-1.jpg


スタート地点に選んだ、砂漠のど真ん中にある「太陽の都」ウルダハ。

たまに砂嵐でちょっと先すら見えなくなったりするよ!
サボテンダーみたいなmobもいます。


ファイル 152-2.jpg


ウルダハのずっと西にある港町から船で、島国リムサ・ロミンサへ。
耳長族の本拠地なのかな。なんか都会的。あとNPCが上から目線。


ファイル 152-3.jpg


外はテラ緑ゆたか。プレイヤーもウルダハより多い気がする。
ドードーさんは危険…!


ファイル 152-4.jpg


ウルダハのはるか北東、めっさ広い黒衣森を抜けた先にグリダニア。
リムサに輪をかけて緑。すごく緑。というか森。あと迷う。


ファイル 152-5.jpg


ロードオブザリングで映像化された裂け谷がこんな感じだったなー。

頭にツノ生やした坊主頭のお子さんが偉い人らしいです。
おかげで通称、奈良。テラ神秘的(n'∀'`)


FF14でのLilyさんについて。(読み方はリリィ・ポー。りりぽ)

戦闘系は幻術/呪術をメインに、採集は園芸、製作は裁縫/料理で
気が付けばMoEの時と似たようなスキル構成に。種族は小人。


料理作ったり布弄ったりしてるだけでLvが上がってステP振れるので
「今日は戦闘するぞー」「今日は刈る超刈る」「料理する!」と
1日置きくらいにアレコレ手を付けていくと、リーヴの回転的にも
疲労度的にも中の人の精神衛生的にも効率よさそう。

逆に、毎日ただひたすら戦闘したいのぜ!っていう肉食タイプの人だと、
現状では早晩やる事なくなっちゃって少ししんどいかも知れない。


ちょっと騒がれてた疲労度云々ですが、今のところ効果は体感できず。

ログインしてない間にゆっくり回復するとのことなので、今のところは
消耗<回復なのやも。1日3~4時間プレイ程度なら問題なさそうです。