記事一覧

ゼノブレイドひとまずクリア

プレイ時間173時間32分、クリアLv78。
これだけやっても全然ダレない、実にボリューミィなRPGでした。


終盤はイベントの盛り上げ方がこれまでより一層ものすごくて、
この勢いでラスボス倒さなきゃ嘘だろうという熱い流れだったので
新しいクエストは後回しにして一気にクリア。


やー、すごく面白かった!すっきりした!

光田さんの曲が流れるEDは、ゴールまで全力で走りきった選手のような、
それを見守った観客のような不思議な気分になりました。
最後までプレイしてよかったもーほんとによかったもー。


思い出補正つきのグランディアとか幻水2とかDQ3とかに並ぶRPGが
こんな形で(しかもモノリス&任天堂から)出てくるとはなぁ…。


ゼノファンとしては語りたいことが山のようにあるのですけども、
一言でまとめるなら、ゼノブレイドはこの上なくゼノでした。
むしろ、こんな良いゲームにゼノと付けてくれてありがとうスタッフ。

サーガep2のことはもう許した!許したよ…!
(でもサーガはサーガで、KOS-MOSさんとか社長とか好きです)


まだ高Lvモンスター討伐とか、キズナグラム制覇、隠し武器作成、
隠しダンジョン的なもの、全アーツMAX、全スキル開放などなど
やり残していることがたくさんあるので、このあたりを消化しながら
GEバーストと大神伝とFF14を待つ予定です。

途中ちょっとメタルマックス3や聖剣LoMアーカイブスに浮気するやも。


FF14は実際に継続して遊ぶのかどうか微妙なところなのですが、
βテスト当選が都市伝説すぎるのでパッケ買うしかないのぜ…。