記事一覧

ぽかぽかしています。

発売数日前まで全く気にも留めていなかったカプコンさんのPSPソフト、
「モンハン日記ぽかぽかアイルー村」を購入しました。


決め手は今週のジャンプに掲載されていた海賊服のアイルー。
ジャンプのコラボ衣装でここまで違和感なく溶け込んでるの初めて見た。


ファイル 150-1.jpg


でもって、あらためて見たら意外とローポリねこかわいい…!
ちょっと苦手なリアル系モンスターも可愛くなっているし。


ファイル 150-2.jpg


というわけで、マイアイルーと一緒にニャッホウと堪能しています。


ゲーム内容についてざっくり説明すると、自分で見た目や声を設定した
「マイアイルー」を操作して、アイルー村の住民を増やしたり、
村の施設を増やしたりして発展させていくゲームです。

パッケ裏のキャッチコピーは「エンジョイアイルーライフ」。


住民誘致や施設建造には直接的にもポイント交換的にも素材が必要で、
釣りしたり、畑を耕したり、採掘したり、虫捕ったり、時々狩りしたり、
そんな感じで色々やってると活動限界で1日終了、という流れ。


この「色々やる」という部分がゲームの肝で、これを作業と感じるか
まったり楽しいと感じるかで、人によって合う/合わないがありそう。


MoEのβテスト初日に、戦闘そっちのけで草刈鎌片手にサトウキビと戯れ
一番最初についたシップが「耕作師」だったわたしにとっては、
このちまちま具合がわりとツボです(n'∀'*)


また、いつも通りの1日の中で時おり未知の出来事・モノに遭遇すると
どでかい吹き出しとドギャーン的な効果音付きで「カルチャーショック」
なるものを受けるのですが、これがいいアクセントになってます。


次々登場するアイルーたちも、思っていたよりも個性豊かで可愛い。

お気に入りは、背伸びして格好つけてるけど本性出ちゃうルナと
どこぞのコギャル妖精のような喋りが楽しいピンクかなー。

料理長にはいつもお世話になっています(パスタ的な意味で


疲労度の関係で頻繁には行けないけど、狩りもなかなか面白いです。

最大12匹のチームを編成して、その場の状況に応じて彼らの「提案」を
リアルタイムに取捨選択するというシステム。


例えば、行く手に赤いキノコを発見すると編成に応じて仲間達から
「食べる」「採る」「投げる」「先へ進む」といった提案があるので、
素材が欲しければ採集、近くに敵がいれば投げ、他の提案が良ければ
角笛をふいて再考してもらったり。


シンプルだけど、程よい戦略性とインタラクティブな感じがあって
アイルー達と一緒に頑張ってる雰囲気が伝わってくるのが良いなー。

おなじみの「ぱーぷー」という角笛で一斉にニャーニャー突撃していく
アイルーの群れは一見の価値ありです。かわいい。


ただ、疲労度の回復手段が限られているので、狩りだけやってるわけにも
いかないところが人によってはまどろっこしいやも。
住民が増えてきたら複数チームのローテーションで多少楽になるのかな。

まだ上位クエは出ていないので、大型モンスター戦が楽しみ。


以上、プレイ開始から5時間ほどの感想でした!

本家モンハンは15分で3D酔いしてしまって挫折したわたしですが、
特に問題なく遊べてるので、未経験者さんでも安心ではないかと。


初回プレイから5時間とか我ながらハマりすぎだと思います。


もっと詳しく丁寧な解説はコチラ!