記事一覧

ROリニューアル進捗報告

ごぶさたしています!という挨拶すら今更な感じですけれども、
今回はTwitterの方で色々と呟いてたのでちょっとマシですかね・・・!

例によってこんな感じですが、今年もよろしくお願いします(η'ω'*)


さて、さっそくですが。
長らく動きのなかったエボプロSNSに、ようやく韓国グラヴィティ社からの
返答も含めた、新リニューアルプランの発表がありました。


読むのめんどくさーな人向けにざっとまとめると、


三次職への転職が転生職限定に。
かわりに、転職条件レベルがBase90まで引き下げ。

ダメージの武器ATK依存→ステ依存に差し戻し。
ASPDの上昇曲線は、なるべく現状を維持。
盾装備時のASPD低下は盾自体のメリットを増加させることで住み分け。

経験値やdropのレベル偏差は撤廃。

一番やっかいな無詠唱については後日ユーザーアンケート実施の上で
「無詠唱が存在すること」を前提に詰め直し。

拡張職その他については、また別の拡張要素を近日実装予定。


・・・といった感じ。


サクライJのテストプレイに参加した身としては、おおまかな不安要素は
ひととおりテコ入れされたかなーという感想です。


でもなんだかリニューアル自体を長引かせすぎて、時既にお寿司というか
時期を逸して当初の予定より顧客離れが進んじゃってる感もなきにしも・・・。

完全に手遅れ処置なしになる前に、ここらでどーんと盛り返せるよう
がんばってほしいところ。応援してます。


と書きつつ、休止中の人間がここにも一人っていう。

せめてクリスマスウエディング時の、生体の例の二人*のログくらいは
取りに行くべきだったと今ごろ心底後悔しています(n'ω'`)

 *例の二人…新郎新婦強奪にきたらしいHWDとMGRのこと


以下はエボプロSNSからの全文転載です。
後日、公式サイトの方でも発表とのことですが、とりあえずぺたり。


続きを読む

【RO動画】バランスアクビでニブルソロ


ぷち避け支援アクビで新スキル使ってみた動画。

使用スキルは
セクラメントmax、プラエパティオmax、ジュデックスLv1~5、
アドラムスLv5、オラティオLv5、デュプリライトLv5。

ニブルヘイムの推奨表記レベルは100~110です。


ファイル 129-5.jpg


ステータスと装備はこんな感じで。


ひとまずお試しで軽く流してみようかな


おー、けっこういいダメージでるなー


あるぇー、思ってたより強い気がする Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


支援プリの気分転換ソロ用とかってレベルじゃないよコレ ←今ココ


ファイル 129-1.jpg


アドラムス(青い雷がどーんと落ちるほう)は青石1つ消費するものの、
動画で使用しているのはLv5(MATK700%)なので、最大Lvで習得すると
おおよそですけども、この倍くらい(1200%)は出ることに…。

武器レベル・精錬値の影響という恩恵を浴びまくってます。


ジュデックスはスキルポイントと威力・消費SPの兼ね合いからLv1留めが
良い感じとの話なのですが、せっかくなのでLv5も使ってみました。


ファイル 129-2.jpg

こっちがLv1で


ファイル 129-3.jpg

こっちがLv5です。

両者HLと同様の「聖属性攻撃」で「不死悪魔限定」ではないのがいいなぁ


オラティオは画面内の敵の聖属性耐性を下げるデバフスキルです。
Lv5では成功率65%、低下率10%。Lv10で成功率90%、低下率20%。
wikiには載ってないけど、セクラメントか何かの前提だったような。
(でないと、わざわざ単体で取るほどでもないs


ファイル 129-4.jpg


成功するとmobの頭上にちょっとかっこいいアイコンが。

詠唱つきなのが難ですけども、せっかく取ったので活用。
画面全体が効果範囲とか書いてあると使ってみたくなりますよね!
ダメージはないので、辻で投げるのとかにもいいかも。


これで他スキルが全然取れないとかならまだしも、支援スキルもある程度
バランス良くあれこれ習得した上で、さらにソロ性能もそれなりだなんて
アクビ…おそろしい子!

この感じだと駆魔系スキルをすべて高Lvで習得した対闇特化アクビとか
ものっそい楽しそうですね(n'∀'*)

あくび初見と続・名無しカルテット

先日に引き続きたまり場メンバーで三次職カルテットその2。

今回も担当キャラはサイコロ振って決めました。楽!


というわけで、


ファイル 128-1.jpg


あくび!あくび!( ゚∀゚)o彡°

愛用の看護帽が色合い的に切ないくらい合わなくなっていたので、
急きょパンダ帽を入手。聖職者帽は相変わらずの安定感でした。


静止画だとそこそこ見た目のよい♀アクビですが、このマッチ棒のような
両足の開きっぷりのまま歩くので、動いてる姿は結構がっかりだよ…!


狩り場は例によって名無し3Fだったのですけども、2Fでヒバムおじさんに
襲われて散り散りになることしばし、やっと3Fに着いたと思ったら


ファイル 128-2.jpg


今度はおとうさん襲来(n'ω'`)
ボス狩りPTのいない修道院は地獄なのぜ…。


ファイル 128-3.jpg


ステ装備はこんな感じで、新スキルメインにやってみました。
武器セレクトは例によってMATKと武器Lvから。

でも後々になってイレイサー+盾にすべきだったと後悔…。
イレイサーさりげにSP回復付いてるんですよね。


ファイル 128-4.jpg


例によって動画から切り貼り。


やー、SPきっつい。
メディタ10のヒール10で1800前後しか回復しないってのが大きいなぁ

まさかのハイネスヒール未実装(ヒールの半分くらいしか出ない)で
ますますヒールに取られるSP激増。これ本当に意味わかんないよっ


範囲支援二種は、カルテット程度だと詠唱&SP消費的に通常支援の方が
小回りが効いて使いやすかったとです。ディレイも長い。
QMもらった後のかけなおしが1発で済むってくらいかな。

12PTプリ一人とかの時に真価を発揮するスキルですね。


セクラメントは持続性サフラ。最大Lvで固定詠唱50%カット。
これの有無で、MEや大魔法の詠唱時間が2秒ほど違うそうな。

自分にかけても速度の違いがはっきり体感できるくらい強力なので、
アクビならステータスを問わず、ほぼ必須といっても良さげ。

問題はセクラメント最大Lvを習得するのに必要な最短Jobレベル32。
サクライJのレベルアップ速度から推察するに、Job30台に到達するのは
Base130↑くらいですかね…。


攻撃スキル&殴り系スキル。
一応使ってみたけど魔法やら竜ブレスやらと重なってよくわかr

ぷち避けあくびの戦闘能力は大いに気になるところなので、後ほど改めて
使ってみた動画でも撮ってみようかと思います。


アンシラさん。
青ジェム1個とSP30%を消費して作る新触媒。重量1。
主にHP&SP回復の木を植える用。そのまま食べるとSP15%回復。

本来は最大3個までしか持てない上にトレードも倉庫も不可なはずが
NPC売りしているおかげで沢山持てる&倉庫に入る。
他職がもりもり食べているっていう(n'ω'`)

緊急用のSP回復剤を自分で現地調達できるのは良いかなぁ。
でも消費SP30%ってよっぽどSP余ってないと作れないな…。


エピクレシスこと回復の木。アンシラ1と聖水1消費。
効果範囲内にいると最大HPが増えたり、HPやSPがじわじわ回復したり、
範囲リザレクション効果があったりで、色々と便利な木なのですけども
いかんせん持続時間が短い(Lv1で18秒、最大Lvでも30秒)。

動画で見返してみたらクールタイムは1分くらいでした。
セクラメントの前提でLv1必須ですが、1じゃイマイチ使いでがない感じ。


今回のウォーロック担当はコメット習得&スペルブック活用でもりもりと
魔法ぶっぱなしておりました。

でもSP管理がものっそいきつそうだったのが印象に…。
やっぱりソウルドレイン高Lv習得してフレイムロックで吸うしk


狼さんはさくさく乗ったり降りたりできてたようです。
中の人が持ち替え頑張れば併用いけるんじゃないのかしら。
どうかしら。


以下は身内向け動画

三次職カルテットで名無し3

たまり場のサクライJ参加組フルメンバーで名無し3に行ってきました!

各自の使用キャラはサイコロで決定。わたしの担当はウォーロックに。


WIZとか80代半ばまでしか育てたことないお…(n'ω'`)

おかげでHWのスキル振りがさっぱり分からず、若干途方に暮れる。
とりあえず、AMP10と大魔法3色Lv10とSWがあればいいよって向こうで
ばっちゃが言ってた!

あまったスキルポイントはソウルドレインとか適当に。
(魚は単体指定魔法が多いので結果的にはありだったかも…)


ウォーロックは、テトラボルテクスとリーディングスペルブックを取れば
前提とあわせてだいぶポイント消費しまくるので、ある意味楽でした。

全然調べてなかったので、どれが性能良さげとか、これが注目スキルとか
さっぱりわからず、準備だけで30分かかったよ…!


ファイル 126-1.jpg


SS撮ってる余裕がなかったので、身内用に撮影した動画から切り貼り。
フレイムロックLv5、AMP付きでこんな感じでした。


テトラボルテクスはLv4のAMP付きで、30K↑→17K→10K→5Kの
黄文字4回で1セット。
ダメージ的に火→水→風→土の順、かな…? 風と水は逆??

サモンLv1しか取れなかったので、1発撃つたび再召喚&持続時間短くて
ちょっとめんどうでしたが、手間がかかるだけあって強力。


ファイル 126-2.jpg


同じく動画から切り貼り、ステ装備はこういった風。

当然ながら課金料理とか使えないので、装備とブレスと補正のみです。
素ステ100以降の必要ステータスポイントは16ptでした。

イレイサー装備なのは武器Lv4・MATKがSoPより高かったので何となく。
単純にMATKだけなら両手持ちのWIZ杖とかの方が上かなー。


SGも充分強いのですが、名無しの敵のHPが高すぎて(特にバンシー)
新魔法を使いだしてからは完全にお株を奪われて出番なしに…。


ファイル 126-3.jpg

参考:+6イレイサー装備でネクロさんにAMP+SG10


ファイル 126-4.jpg

参考:+7SoP装備でバンシーにAMP+SG10


詠唱時間は、固定詠唱を減らすパッシブスキルを最大まで取った上で
現行のDEX100~110あたりのブラギなしSG10くらいの体感。

言わているほど遅くはない気がしたけど、所詮他職メインの身なので
本職の人からすれば納得いかないかもですね…。


再使用までのクールタイムは、テトラボルテクスが若干長めなものの
前提で新魔法4色を最大Lv習得するので、そちらを順番に使っていると
ちょうどテトラが再使用可能に…という感じ。

名無しでは火はもちろんのこと、水風土も充分強かったです。
念系はポイント的に届かなかったので未習得。


リーディングスペルブックであらかじめ対応魔法書に保存しておけば、
クールタイムや詠唱を無視して連続で使用できるっぽいのですが、
スキル習得→魔法書に保存までは出来たものの、肝心の開放の仕方が
最後までわからず、完全に宝の持ち腐れでした。

情報収集って大事… orz


いいなー必中範囲いいなー。強いですねウォーロック!

ただ、敵によって属性使い分けて…というテクニカルなスタイルから、
どれでもいいので強い新魔法を順番に撃っとけ☆ミ という、ある意味で
大味な印象になってしまったような感覚はありました。

人によって好みが分かれるかもしれないなぁ


★メンバーの三次職ひとこと感想

・RK担当
ドラゴンブレス必中(*´Д`)イイ…けどSP足りない

・ロボ担当
燃料重いよ!すぐなくなるよ!死ぬとロボ解除ひどい

・アクビ担当
範囲キリエ強いけど再使用まで長ス、サクラメントは必須かも

・魚担当
スキル多すぎふいた、BM使えない><とか言ってる場合じゃねーぞ!


***

40分くらい狩りして、帰還後にアマツでお疲れさまタイムしていたら
通りすがりのギロクロ子さんが新毒「マジックマッシュルーム」を
「お飲み!」と人数分くれました。素直に頂戴する我々。

何これすごい(n'∀'*)たのしい!


以下は身内向け動画

ちょ、ちょっと待って!

今サクライJ運営チームが何か言ったから静かにして!(AA略


10月15日(木)の臨時メンテナンスにおいて、下記仕様変更を行いました。

・各町に設置されている「Lv調整員」NPCを利用して、3次職のJobLvを
 変更できるようにいたしました。
・SakrayR仕様の偏差仕様(モンスター経験値偏差・ドロップ偏差)を
 撤去いたしました。


…こういう時どういう顔すればいいのk


レベルアップNPCの台詞でわざわざ

「三次職の方へのレベルアップ支援は行っておりません」(キリッ

とか言わせるくらいなので、さぞ明確なコンセプトがあってこういう仕様に
なっているんだろうなー、めんどいけどしょうがない、頑張るか…! と
甘んじて受け入れた結果がこれだよ!的な。


この2日間で我々の消費した時間は何だったんでしょうね(#^ω^)


もちろん、一人でも多くのテスターが、より深く三次職に触れるほうが
今後のjROのためになるであろうことは理解してます。

でも何か納得いかないわー。
あっさり方針覆すくらいなら最初から用意しておけば良いのにさっ
ぷんすこ!

ぎろくろ子さんLv100

ファイル 124-1.jpg


休みの日にがっつり上げておこう作戦は日付変更後の完遂となりました。
つかれた! そして例によってあんまり強くなった気がしない…!


ファイル 124-2.jpg


ステポイントはDEXに全振り。
近接職なら素70くらいあっても多いってことはなさそうです。

三次になったら所持量の上限がだいぶ増えて(STR分もあるけど)、
鉄球セット持っても余裕でがっつり回復剤が積めるくらいになりました。
SP自然回復派には嬉しい仕様(n'ω'*)


Base99→100の間に、Jobは1→7へアップ。
感覚的には全然上がらない気がするけど、多いか少ないかで言えば
それなりに上がってる、の、かも…。

んー、でも「R後はこうなりますけどどうですか」って訊かれたとしたら
理屈はわかるけどやっぱり無理ですの世界だなー。
楽しさより、ゲーム寿命を引き伸ばすための時間稼ぎっぽく感じて
いまひとつ乗り切れない感じ。


かといって、現行のデスペナ3M4Mとかの世界がいいってわけでもなく
バランスって大事ですよね、という話。

期間中にハルシネイションウォークまでいけたらいいんだけども、
Jobアップのペースがずっとこんな風だとちょっと厳しい。

【RO動画】バランスギロクロで略*22時動画追加


自分で動かしてても、後ろ姿が一瞬スナかハンタに見えて混乱する
ギロクロ子です。


三次に転職して、Job補正値分ステータスが弱体化してるのが痛い。
はやく帰ってきて主にDEX補正…!

それをふまえても、さすがに三次スキルは強いなぁ。
一期テストに初めから三次職が含まれていたら、三次スキルの威力の方に
目がいってしまってたかも。


某所から転載。


>全てのスキルを検証するために到達するべきJOB

>ルーンナイト…JOB28
>アークビショップ…JOB36
>ウォーロック…JOB36
>レンジャー…JOB18
>ギロチンクロス…JOB20
>メカニック…JOB25


マグマリン師匠一確で3時間くらい狩りして現在Job5の78%。
ステ&スキルリセットができるからだいぶ楽だとしても、先は長いなぁ…


ファイル 123-1.jpg


そしてマグマリン師匠のやさしさが痛い(ノ▽`)

ぎろくろ子さんきたる

書いてる間に日付変わっちゃいましたが、本日よりサクライJにて
三次職の体験プレイ期間スタートです。

SJに夢中になりすぎて、あやうく忘れるところだった。あぶない。


というわけで、我が家のクロ子さんもさっそく転職してみましたよー。

Base99ならJobは70までなくてもいいよって事だったのですけども、
せっかくなので99/70で。


ファイル 122-1.jpg

ファイル 122-2.jpg

*クリックでちょっと大きく


覚悟はしてたけど趣味頭装備系おそろしいほど似合わないな…(n'ω'`)

色合いとかを我慢すれば、座り姿と後ろ姿は良いと思うんだけども
後ろ姿(立ち)は、ハンタ子の流用っぽい気がする。


三次スキルを試してみるべく、Job上げの旅へ。


ファイル 122-3.jpg


トール山麓在住マグマリンさん(110才)に弟子入りしてみました。

ノンアクティブだし、詠唱反応もしないし、SBrほぼイチだったりで
ものっそい平和に狩り。dropは言うまでもなく従来どおりです。


ファイル 122-4.jpg


ステ装備はこんな感じで、水コンバ使用。
水コンバなしだと9Kちょっと。鉄球セットにすると16K前後。


えー、無料宿とトール火山転送を最大活用しながら1時間弱ほど狩り続けて
Job1→Job2の80%になったよ! 何これまぞい。

Baseは20%弱と、99以降にしてはもりっと上がる感じです。
なので、なおさらJobが延びないと感じるのやも。


転生二次スキルが使える分、転生一次と比べれば楽っちゃ楽だけども、
Job10辺りまではポンポン上がってくれてもいいんじゃないかしら(ノ▽`)


とはいえ、ソロSBr的には欲しい三次スキルあんまりないなぁ。

最大回避率95%の壁を越えられるかもしれないウェポンブロッキングと
スキル倍率最大1400%のクロスインパクトが気になるくらい。
インパクトは前提がSB10なので、アクセラ乗るなら神なんだけども。


それはそれとして。


ファイル 122-5.jpg


上記装備で殴りかかると何故か一刀モーションでした。

これでカード計算まで間違ってたら全二刀ギロクロが泣いちゃうぞ。

ひとまず第一期終了

サクライJサーバ、本日(もう日付変わっちゃったけど)クローズ。
テスターさんも外から見守ってた人も運営さんもお疲れ様でした!


さっそく第一期レポート提出してきましたよっと。
長文書く気はまったくなかったけど、最終的に読み返したら全部まとめて
4000文字くらいいったような気がします。

集計作業する中の人ごめんねごめんね(n'ω'`)


細かな内容については割愛しますが、設問自体が「どう感じたか」なので
SNSや日記で書いていたような、「これはねーよwww」「ないわー…」
「これはまぁアリかな」「今すぐ本鯖にくれ!」的な主観の感想主体です。

ただ、三次職前提のSakray仕様なのに肝心の三次職が入っていないので
あくまでも転生二次職までの使用感でしかないという点を頭の隅っこに、
文体はオブラートでぐるぐる巻きにしつつ、納得いかない部分については
その旨しっかりがっつり書いときました。

やー、出しきった。満足。


実際に運営の中の人がどこまで読み取りチェックするのかは不明ですが、
うまいとこ吸い上げて、なるべく最良の形でjROに三次職を引っ張ってきて
くれればいいなぁ。

脳みそと体がもう1コ欲しい

■第2期テストプレイについて

 エボリューションプロジェクト全体のスケジュール変更に伴いまして、
 第2期テストは、第1期テストにご協力いただきました皆様に対しての、
 3次職の体験プレイ(韓国で実装されている内容です)に
 内容を変更して実施いたします。

  ※仕様に関してのテストではございません。

 そのため、3次職体験プレイへの新たな募集は実施いたしませんので、
 ご了承ください。


 期間(予定):10/13(火)~10/27(火)


>期間(予定):10/13(火)~10/27(火)

どうやってもP3P発売までにSJクリア間に合いそうにない/(^o^)\
本鯖では絶妙なタイミングでEXP1.5倍だし、おのれがんほーさんめ。


でも今回はちゃきちゃき頑張ってるっぽいので許す。
運営チームの中の人はテスト終了後も集計だのでデスマ継続だものね…。
仕事とはいえお疲れさまです、本当に。

私めはレポ提出が済んだら、1週間分のEXP1.5倍を墓地に埋葬して
美形になった新しき神とキャッキャウフフしてきます。


ところで、これって一期テスターは全員参加できるのかな。

ここまできたらもう三次職も人柱してやんよって気になってきたけども、
最後の最後で抽選漏れしたらちょっと切ない。


-- 0:45追記 --


また、第2期テストについては、
「第1期のレポート提出までご協力していただいた方のみ」
とさせていただくことにいたしました。
第1期テストは、レポートまでがテストです!


おk把握。

ページ移動