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今年の運を使い切った感

今のうちにやっておくこと。

・PSPの充電
・メモリースティックのコンバータを探しておく
・PSストアでファンタシースターPo2インターネットプレイ抽選に応募


いよいよ明日はP3ポータブル発売ー。
さりげに初プレイなので楽しみです(n'ω'*)

そして同時にファンタシースターPo2の体験版DL開始日でもあったり。
何時からDL可能になるのかなぁ。わくてか。


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抽選で400名ということでダメ元で応募してた、サガ20周年キャンペーン
どうやらうっかり当選したようです。びっくり。


コレクターズパックを購入してたので、先生が分身しました。
なんという留守番用先生と外出用先生…!


TwitterTwitter

サイトのトップページからお越しの方は既にお気づきかも知れませんが
Twitterはじめてみました。


mixiとかIRCとかメッセとかは面倒になってなかなか続かない性分なので
今回もどれだけ続くかわかりませんけども、リアルタイムでぽややっと
何事か呟いてたりします。

興味のある方はゴスリンアイコンからポチっとどうぞ('∀'*)
サイトのトップページからは最新分だけ表示されるようになってます。


まだ始めたばかりで勝手がわからず、調べ物で右往左往しつつ。
とりあえずTweenは便利!

ASPD176→184

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やっぱり両手剣いいなー。
STR-AGI型なので速度も攻撃力もそれぞれ特化には及ばないのだけども
このブンブン振り回す感がたまらんとです。

短剣+盾の硬さはものっそい魅力なんだけど、どうしても遅い…。


魚屋の先輩両手ロナ子さんから処刑剣をお借りして聖域1へ。
中型バッソと比較して白ダメで100前後の差が出ます。魔剣つえぇ。

そのかわり、SBとかTSとかの被ダメが1割増し。LA+TSとか泣ける。


ホドレムリン相手に自信満々でプロボ10かけて殴りかかった挙句に、
LA+クリティカルで4000もらって顔面蒼白になったのがぼくです。
LA+SBとか想像したくもない。もう二度とプロボしないよ(ノ-`)


時給は徒歩索敵たまにハエでBase1.2M/hくらい。

さすがにすりっぱよりは落ちますが、付与いらずでMレアの夢もあるし、
要求Fleeも高くない&VITが生きるとS-A型には良さげな感じです。


Base89のステータスポイントは全てDEXに注ぎ込みました。
HITさえすればデモパンは美味しいんだ…!(すりっぱ脳

え? カード?
1時間でベレー4つ頂きましたありがとう。うん、泣いてないよ。

MVPはWSさん(グリード的な意味で

ハロウィンの時間限定イベント、時間限定なだけに魚屋メンバーは果たして
8人も集まるのだろうか…!と若干不安だったものの、フタを開けてみれば
PT定員12人きっちり集まってのETでした。


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(η'∀')n<何このdropすごい!


二次会はゲフェニア、三次会はノーグ2へ。

これというレアにはお目にかかれませんでしたけども、ノーグ2なんぞは
収集品OC売りだけで1.5Mゼニー/hとか、えらいことに。
あっという間の3時間だったなー。おつかれさまでした!


一夜あけて、本格的に師匠のもとへ弟子入り開始の騎士子さん。


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この調子で30分に4~5回は寝てるんですけども、ひよこちゃん諦めてでも
睡眠ジュエルヘルム持ってくるべきか否か…(n'ω'`)


うさぎの耳あてのグラフィック次第ではヴァンベルグ挿して使いたいなー。
その場合もやっぱり睡眠攻撃からは逃れられないわけですけども。


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師匠への愛が勢いあまってレベルアップ。

ステータスポイントはSTRに全振りしました。
これでパワクリ外してSign装備できるぞー。


デモパンも時々食べてBase1.5M/hのネイチャ90個/hくらい。
キャッキャウフフしすぎて、明日にはもう1つレベル上がりそうです。


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お買い得なヒュッケ耳の露店があったので、ついつい衝動買い。
レベルアップ記念ということで…!

弟子入り

今日の仕事が終わったら、付与わっか&送迎ポタ付きでスリッパ師匠に
弟子入りするんだ…!(無料開放デー的な意味で


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というわけで事前に実地調査なぞしてました。

盾持っちゃったら"両手"騎士じゃなくなっちゃうけど、いいかげん調印様は
あきt…卒業したいなっていうか!

そして久々に持った三減盾の効果にびびる。何これ硬い。


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ステ&装備はこんな感じです。
剣修練0なので、火付与しても若干与ダメが心許ないのが難かも。
ASPD落としてでもWsignにすべきか…。

と言いつつ、1時間でネイチャ95個と、範囲攻撃持ちの強みを実感。
なんだかんだ騎士スキルは強力だなー。


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こんな格好の時にかぎって目撃されまくるのは何故なんだぜ/(^o^)\


たまり場メンバーからレンジャー動画見たいってリクエスト貰ったけど
ハンターはともかく砂→レンジャーのスキル振りがさっぱりです。

#とか本当に詠唱酷いことになってるみたいだけど、そのあたりも
撮影した方がいいんだろうか。
あとぼく罠使いこなせない気がする…!

ヘル様にカボチャを献上する会

お菓子売り場にカボチャ商品が増えてきましたねー。
イベントって企業のためにあるんだなぁとつくづく思います。

でもいい、カボチャパイ(゚д゚)ウマー


新頭装備を作りにハロウィンイベント参加してきました。
意外なあの人(人…?)再登場とかあって、なかなか面白かったー。


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扉の選択を勘に頼ったらえらい僻地に飛ばされた上に、問題解かないと
これ以上イベント進まないとのことで、詰みかけた騎士子さん。

ヒント2まで貰って何とか進めたよ…!
その後うそつきドアでまた勘に頼って飛ばされてましたけども。


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MSS以来のハロウィンの魔法使い&お弟子さんたちにときめく。
ちゃんと迷子の弟子が迷子になっていたりで細かいところ凝ってるなー。

オススメはゼロムさんとレクイエムさんのショートコントです。
絡み癖のあるウィスパさんもかわいい。


最近のイベント担当さんのセンスは何か好きだなぁ。
こういうほのぼの系のクエストも、もっと増えればいいのに。


24日は全ワールド無料開放デーなのだとか。
最近のROどうなったのって人も、ROってどんなゲームなの?って人も
おいでませってことみたい。

付与アカのINTアコを転職まで頑張るか、エスマリンカでも作ろうか…。

AgiWIZもやってみたいなー。
アヌビス避けながらSGひゃっほいリリ杖美味しいですしたい。

愛されすぎてこわい(棒読み

このところサクライJ(とDSメガテン)ばっかりだったし、たまには本鯖で
わっしょいしようかしら…とログインしたのも束の間、目の前にいたのが
狭間天使さんで、状況把握する前になぎ倒されたぼくです。


そういえば前回は魔王の皮はぎ用に狭間待機でログアウトしたんだった…。
すっかり忘れておりました。


気を取り直して、ひさしぶりの狩りに!


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わずか10分後、調印様より歓迎の品を頂く。
このえも言われぬ感覚も久しい(n'ω'`)


倉庫のスリッパCが160枚、調印Cが40枚を超えた昨今、これくらいで
へこたれはしないのですが、謎の達成感を得てしまったので狩場変更。


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こっちなら何枚でも出してくれていいのじゃぜ…!

付与&ポタしてくれた溜り場のパン袋プリさんありがとう。
せっかく付与もらったのに開始10分で死に戻ってきて面目なかとです。


STR80のわりに意外とダメは出るものの、プロボ10あってこそなので
スノウアーさんの火力もごっそりUP。
クリスラで1700もっていかれるのはさすがに痛すぎた(ノ▽`)最大HP8K

木琴→イミュンで来られるくらいFlee上がってから、あるいはSTR上げて
盾+ピアースでつんつんしないとだめっぽい。


あとは師匠でお金貯めてエクス買って聖域あたりかなー。
もしくはミノさんか。ぐぬぬ。

【RO動画】バランスアクビでニブルソロ


ぷち避け支援アクビで新スキル使ってみた動画。

使用スキルは
セクラメントmax、プラエパティオmax、ジュデックスLv1~5、
アドラムスLv5、オラティオLv5、デュプリライトLv5。

ニブルヘイムの推奨表記レベルは100~110です。


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ステータスと装備はこんな感じで。


ひとまずお試しで軽く流してみようかな


おー、けっこういいダメージでるなー


あるぇー、思ってたより強い気がする Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


支援プリの気分転換ソロ用とかってレベルじゃないよコレ ←今ココ


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アドラムス(青い雷がどーんと落ちるほう)は青石1つ消費するものの、
動画で使用しているのはLv5(MATK700%)なので、最大Lvで習得すると
おおよそですけども、この倍くらい(1200%)は出ることに…。

武器レベル・精錬値の影響という恩恵を浴びまくってます。


ジュデックスはスキルポイントと威力・消費SPの兼ね合いからLv1留めが
良い感じとの話なのですが、せっかくなのでLv5も使ってみました。


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こっちがLv1で


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こっちがLv5です。

両者HLと同様の「聖属性攻撃」で「不死悪魔限定」ではないのがいいなぁ


オラティオは画面内の敵の聖属性耐性を下げるデバフスキルです。
Lv5では成功率65%、低下率10%。Lv10で成功率90%、低下率20%。
wikiには載ってないけど、セクラメントか何かの前提だったような。
(でないと、わざわざ単体で取るほどでもないs


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成功するとmobの頭上にちょっとかっこいいアイコンが。

詠唱つきなのが難ですけども、せっかく取ったので活用。
画面全体が効果範囲とか書いてあると使ってみたくなりますよね!
ダメージはないので、辻で投げるのとかにもいいかも。


これで他スキルが全然取れないとかならまだしも、支援スキルもある程度
バランス良くあれこれ習得した上で、さらにソロ性能もそれなりだなんて
アクビ…おそろしい子!

この感じだと駆魔系スキルをすべて高Lvで習得した対闇特化アクビとか
ものっそい楽しそうですね(n'∀'*)

あくび初見と続・名無しカルテット

先日に引き続きたまり場メンバーで三次職カルテットその2。

今回も担当キャラはサイコロ振って決めました。楽!


というわけで、


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あくび!あくび!( ゚∀゚)o彡°

愛用の看護帽が色合い的に切ないくらい合わなくなっていたので、
急きょパンダ帽を入手。聖職者帽は相変わらずの安定感でした。


静止画だとそこそこ見た目のよい♀アクビですが、このマッチ棒のような
両足の開きっぷりのまま歩くので、動いてる姿は結構がっかりだよ…!


狩り場は例によって名無し3Fだったのですけども、2Fでヒバムおじさんに
襲われて散り散りになることしばし、やっと3Fに着いたと思ったら


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今度はおとうさん襲来(n'ω'`)
ボス狩りPTのいない修道院は地獄なのぜ…。


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ステ装備はこんな感じで、新スキルメインにやってみました。
武器セレクトは例によってMATKと武器Lvから。

でも後々になってイレイサー+盾にすべきだったと後悔…。
イレイサーさりげにSP回復付いてるんですよね。


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例によって動画から切り貼り。


やー、SPきっつい。
メディタ10のヒール10で1800前後しか回復しないってのが大きいなぁ

まさかのハイネスヒール未実装(ヒールの半分くらいしか出ない)で
ますますヒールに取られるSP激増。これ本当に意味わかんないよっ


範囲支援二種は、カルテット程度だと詠唱&SP消費的に通常支援の方が
小回りが効いて使いやすかったとです。ディレイも長い。
QMもらった後のかけなおしが1発で済むってくらいかな。

12PTプリ一人とかの時に真価を発揮するスキルですね。


セクラメントは持続性サフラ。最大Lvで固定詠唱50%カット。
これの有無で、MEや大魔法の詠唱時間が2秒ほど違うそうな。

自分にかけても速度の違いがはっきり体感できるくらい強力なので、
アクビならステータスを問わず、ほぼ必須といっても良さげ。

問題はセクラメント最大Lvを習得するのに必要な最短Jobレベル32。
サクライJのレベルアップ速度から推察するに、Job30台に到達するのは
Base130↑くらいですかね…。


攻撃スキル&殴り系スキル。
一応使ってみたけど魔法やら竜ブレスやらと重なってよくわかr

ぷち避けあくびの戦闘能力は大いに気になるところなので、後ほど改めて
使ってみた動画でも撮ってみようかと思います。


アンシラさん。
青ジェム1個とSP30%を消費して作る新触媒。重量1。
主にHP&SP回復の木を植える用。そのまま食べるとSP15%回復。

本来は最大3個までしか持てない上にトレードも倉庫も不可なはずが
NPC売りしているおかげで沢山持てる&倉庫に入る。
他職がもりもり食べているっていう(n'ω'`)

緊急用のSP回復剤を自分で現地調達できるのは良いかなぁ。
でも消費SP30%ってよっぽどSP余ってないと作れないな…。


エピクレシスこと回復の木。アンシラ1と聖水1消費。
効果範囲内にいると最大HPが増えたり、HPやSPがじわじわ回復したり、
範囲リザレクション効果があったりで、色々と便利な木なのですけども
いかんせん持続時間が短い(Lv1で18秒、最大Lvでも30秒)。

動画で見返してみたらクールタイムは1分くらいでした。
セクラメントの前提でLv1必須ですが、1じゃイマイチ使いでがない感じ。


今回のウォーロック担当はコメット習得&スペルブック活用でもりもりと
魔法ぶっぱなしておりました。

でもSP管理がものっそいきつそうだったのが印象に…。
やっぱりソウルドレイン高Lv習得してフレイムロックで吸うしk


狼さんはさくさく乗ったり降りたりできてたようです。
中の人が持ち替え頑張れば併用いけるんじゃないのかしら。
どうかしら。


以下は身内向け動画

F5のIME爆弾を解除

先日のウォーロックお試しプレイの最中にコレが頻発したおかげで
何度も危ない目に遭いました…(PTメンバーが

いえ、うっかりF5にAMPを割り当てた自分が悪いんですけども(n'ω'`)

たしか以前にIMEショートカットの解除方法を教えてもらったなーと
メール読み返して探してきました。
次から忘れないようにメモがわり保存!


★XPさんとか

文字入力中に画面右下ツールバー付近に出てくる道具箱アイコンを右クリ

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*画像はびす太ですが「?」アイコンの左にあるやつです

表示されたメニューから「プロパティ」をクリック
IMEの設定項目一覧が表示されたら「全般」タブをクリック
「キー設定」の項目の隣にある「設定」ボタンをクリック
ずらっとキー設定一覧が表示されるので「F5」を探してクリック、
「削除」ボタンをクリック、一番下の「適用」→「OK」をクリック


★びす太さん

文字入力中に画面右下ツールバー付近に出てくる道具箱アイコンを右クリ
表示されたメニューから「設定」をクリック
表示されたメニューから「Microsoft IME」をクリックすると、
隣の「プロパティ」ボタンが選べるようになるので、クリック
IMEの設定項目一覧が表示されたら「編集操作」タブをクリック
「キー設定」横のプルダウンメニューに「IME」とか「ATOK」とかあるので

・手段A:「ATOK」を選んで一番下の「適用」→「OK」をクリック
 *戻すのも簡単で、びす太特有のワケワカラン不具合が出にくい
  ただし文字変換操作なんかがIMEとは若干違うことになってしまう
  (すぐ慣れますけども

・手段B:「Microsoft IME」を選んで隣の「変更」ボタンをクリック
 ずらっとキー設定一覧が表示されるので「F5」を探してクリック、
 「削除」ボタンをクリック→一番下の「適用」→「OK」をクリック
  *びす太の機嫌が悪いと他のキー設定まで変になる場合があるらしい

三次職カルテットで名無し3

たまり場のサクライJ参加組フルメンバーで名無し3に行ってきました!

各自の使用キャラはサイコロで決定。わたしの担当はウォーロックに。


WIZとか80代半ばまでしか育てたことないお…(n'ω'`)

おかげでHWのスキル振りがさっぱり分からず、若干途方に暮れる。
とりあえず、AMP10と大魔法3色Lv10とSWがあればいいよって向こうで
ばっちゃが言ってた!

あまったスキルポイントはソウルドレインとか適当に。
(魚は単体指定魔法が多いので結果的にはありだったかも…)


ウォーロックは、テトラボルテクスとリーディングスペルブックを取れば
前提とあわせてだいぶポイント消費しまくるので、ある意味楽でした。

全然調べてなかったので、どれが性能良さげとか、これが注目スキルとか
さっぱりわからず、準備だけで30分かかったよ…!


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SS撮ってる余裕がなかったので、身内用に撮影した動画から切り貼り。
フレイムロックLv5、AMP付きでこんな感じでした。


テトラボルテクスはLv4のAMP付きで、30K↑→17K→10K→5Kの
黄文字4回で1セット。
ダメージ的に火→水→風→土の順、かな…? 風と水は逆??

サモンLv1しか取れなかったので、1発撃つたび再召喚&持続時間短くて
ちょっとめんどうでしたが、手間がかかるだけあって強力。


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同じく動画から切り貼り、ステ装備はこういった風。

当然ながら課金料理とか使えないので、装備とブレスと補正のみです。
素ステ100以降の必要ステータスポイントは16ptでした。

イレイサー装備なのは武器Lv4・MATKがSoPより高かったので何となく。
単純にMATKだけなら両手持ちのWIZ杖とかの方が上かなー。


SGも充分強いのですが、名無しの敵のHPが高すぎて(特にバンシー)
新魔法を使いだしてからは完全にお株を奪われて出番なしに…。


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参考:+6イレイサー装備でネクロさんにAMP+SG10


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参考:+7SoP装備でバンシーにAMP+SG10


詠唱時間は、固定詠唱を減らすパッシブスキルを最大まで取った上で
現行のDEX100~110あたりのブラギなしSG10くらいの体感。

言わているほど遅くはない気がしたけど、所詮他職メインの身なので
本職の人からすれば納得いかないかもですね…。


再使用までのクールタイムは、テトラボルテクスが若干長めなものの
前提で新魔法4色を最大Lv習得するので、そちらを順番に使っていると
ちょうどテトラが再使用可能に…という感じ。

名無しでは火はもちろんのこと、水風土も充分強かったです。
念系はポイント的に届かなかったので未習得。


リーディングスペルブックであらかじめ対応魔法書に保存しておけば、
クールタイムや詠唱を無視して連続で使用できるっぽいのですが、
スキル習得→魔法書に保存までは出来たものの、肝心の開放の仕方が
最後までわからず、完全に宝の持ち腐れでした。

情報収集って大事… orz


いいなー必中範囲いいなー。強いですねウォーロック!

ただ、敵によって属性使い分けて…というテクニカルなスタイルから、
どれでもいいので強い新魔法を順番に撃っとけ☆ミ という、ある意味で
大味な印象になってしまったような感覚はありました。

人によって好みが分かれるかもしれないなぁ


★メンバーの三次職ひとこと感想

・RK担当
ドラゴンブレス必中(*´Д`)イイ…けどSP足りない

・ロボ担当
燃料重いよ!すぐなくなるよ!死ぬとロボ解除ひどい

・アクビ担当
範囲キリエ強いけど再使用まで長ス、サクラメントは必須かも

・魚担当
スキル多すぎふいた、BM使えない><とか言ってる場合じゃねーぞ!


***

40分くらい狩りして、帰還後にアマツでお疲れさまタイムしていたら
通りすがりのギロクロ子さんが新毒「マジックマッシュルーム」を
「お飲み!」と人数分くれました。素直に頂戴する我々。

何これすごい(n'∀'*)たのしい!


以下は身内向け動画

ちょ、ちょっと待って!

今サクライJ運営チームが何か言ったから静かにして!(AA略


10月15日(木)の臨時メンテナンスにおいて、下記仕様変更を行いました。

・各町に設置されている「Lv調整員」NPCを利用して、3次職のJobLvを
 変更できるようにいたしました。
・SakrayR仕様の偏差仕様(モンスター経験値偏差・ドロップ偏差)を
 撤去いたしました。


…こういう時どういう顔すればいいのk


レベルアップNPCの台詞でわざわざ

「三次職の方へのレベルアップ支援は行っておりません」(キリッ

とか言わせるくらいなので、さぞ明確なコンセプトがあってこういう仕様に
なっているんだろうなー、めんどいけどしょうがない、頑張るか…! と
甘んじて受け入れた結果がこれだよ!的な。


この2日間で我々の消費した時間は何だったんでしょうね(#^ω^)


もちろん、一人でも多くのテスターが、より深く三次職に触れるほうが
今後のjROのためになるであろうことは理解してます。

でも何か納得いかないわー。
あっさり方針覆すくらいなら最初から用意しておけば良いのにさっ
ぷんすこ!

ぎろくろ子さんLv100

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休みの日にがっつり上げておこう作戦は日付変更後の完遂となりました。
つかれた! そして例によってあんまり強くなった気がしない…!


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ステポイントはDEXに全振り。
近接職なら素70くらいあっても多いってことはなさそうです。

三次になったら所持量の上限がだいぶ増えて(STR分もあるけど)、
鉄球セット持っても余裕でがっつり回復剤が積めるくらいになりました。
SP自然回復派には嬉しい仕様(n'ω'*)


Base99→100の間に、Jobは1→7へアップ。
感覚的には全然上がらない気がするけど、多いか少ないかで言えば
それなりに上がってる、の、かも…。

んー、でも「R後はこうなりますけどどうですか」って訊かれたとしたら
理屈はわかるけどやっぱり無理ですの世界だなー。
楽しさより、ゲーム寿命を引き伸ばすための時間稼ぎっぽく感じて
いまひとつ乗り切れない感じ。


かといって、現行のデスペナ3M4Mとかの世界がいいってわけでもなく
バランスって大事ですよね、という話。

期間中にハルシネイションウォークまでいけたらいいんだけども、
Jobアップのペースがずっとこんな風だとちょっと厳しい。

【RO動画】バランスギロクロで略*22時動画追加


自分で動かしてても、後ろ姿が一瞬スナかハンタに見えて混乱する
ギロクロ子です。


三次に転職して、Job補正値分ステータスが弱体化してるのが痛い。
はやく帰ってきて主にDEX補正…!

それをふまえても、さすがに三次スキルは強いなぁ。
一期テストに初めから三次職が含まれていたら、三次スキルの威力の方に
目がいってしまってたかも。


某所から転載。


>全てのスキルを検証するために到達するべきJOB

>ルーンナイト…JOB28
>アークビショップ…JOB36
>ウォーロック…JOB36
>レンジャー…JOB18
>ギロチンクロス…JOB20
>メカニック…JOB25


マグマリン師匠一確で3時間くらい狩りして現在Job5の78%。
ステ&スキルリセットができるからだいぶ楽だとしても、先は長いなぁ…


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そしてマグマリン師匠のやさしさが痛い(ノ▽`)

ぎろくろ子さんきたる

書いてる間に日付変わっちゃいましたが、本日よりサクライJにて
三次職の体験プレイ期間スタートです。

SJに夢中になりすぎて、あやうく忘れるところだった。あぶない。


というわけで、我が家のクロ子さんもさっそく転職してみましたよー。

Base99ならJobは70までなくてもいいよって事だったのですけども、
せっかくなので99/70で。


ファイル 122-1.jpg

ファイル 122-2.jpg

*クリックでちょっと大きく


覚悟はしてたけど趣味頭装備系おそろしいほど似合わないな…(n'ω'`)

色合いとかを我慢すれば、座り姿と後ろ姿は良いと思うんだけども
後ろ姿(立ち)は、ハンタ子の流用っぽい気がする。


三次スキルを試してみるべく、Job上げの旅へ。


ファイル 122-3.jpg


トール山麓在住マグマリンさん(110才)に弟子入りしてみました。

ノンアクティブだし、詠唱反応もしないし、SBrほぼイチだったりで
ものっそい平和に狩り。dropは言うまでもなく従来どおりです。


ファイル 122-4.jpg


ステ装備はこんな感じで、水コンバ使用。
水コンバなしだと9Kちょっと。鉄球セットにすると16K前後。


えー、無料宿とトール火山転送を最大活用しながら1時間弱ほど狩り続けて
Job1→Job2の80%になったよ! 何これまぞい。

Baseは20%弱と、99以降にしてはもりっと上がる感じです。
なので、なおさらJobが延びないと感じるのやも。


転生二次スキルが使える分、転生一次と比べれば楽っちゃ楽だけども、
Job10辺りまではポンポン上がってくれてもいいんじゃないかしら(ノ▽`)


とはいえ、ソロSBr的には欲しい三次スキルあんまりないなぁ。

最大回避率95%の壁を越えられるかもしれないウェポンブロッキングと
スキル倍率最大1400%のクロスインパクトが気になるくらい。
インパクトは前提がSB10なので、アクセラ乗るなら神なんだけども。


それはそれとして。


ファイル 122-5.jpg


上記装備で殴りかかると何故か一刀モーションでした。

これでカード計算まで間違ってたら全二刀ギロクロが泣いちゃうぞ。

メガテンSJ、初日雑感

プレイ時間は4時間ちょっと。
3Fへの階段を二つ発見して「これは…」となっているところ。


今回アクマこわいっていうかモザイクこわいです。
何作か遊んだシリーズ中、一番「アクマがこわい」気がする。


SJでは、アクマは「アンノウン」と言う正体不明モザイク状態。
で、1回倒せばデモニカが解析してくれて名前と姿が判明するのです。


シリーズ経験者なら名前が分かれば弱点やら耐性やらを思い出せたり、
アンノウン状態でも、このレベル帯でこのスキル使ってくるのはヤツか?
…と、推理ゲームっぽく立ち向かえるので、ちょびっと有利かも。

わたしは当然覚えてない方が多いので属性総当り戦法ですががが


解析されて、名前がわかるようになった時点で交渉解禁。
アンノウン状態でも交渉できるけど、会話が翻訳されず宇宙語状態の
運任せ交渉だったり。
(うちのタダノさん=主人公は妙にこれが得意。ラッキータイプだから?)


さらに交戦を重ねて解析が進むと、下画面に弱点なんかが常時表示され
記憶力がアレな、わたしみたいなプレイヤーも安心…なのですけども、
この「弱点がわかる」ようになるまでがなかなか手ごわい。


今回けっこうタフなアクマが多くて、普通に殴ってるだけじゃ戦闘が長引いて
どんどん被害が増えていくので、弱点をおさえて全力で倒してしまう方が
結果的に消耗が少なくて済むんですよね。
解析の進行も、弱点ついて倒した方が早かったりとか。


なので、ある程度の損耗は覚悟の上で、解析のためにアンノウンと交戦。
色んなスキルで弱点さぐってるうちに仲魔が一人二人と倒されたとこへ、
きっつい全体攻撃もらって主人公だけがHP6で生存。
次のターン、いちかばちかの攻撃で辛うじて先手&弱点ついて勝利。

…みたいな死線がわりかし頻繁に。

ちなみに今回は、いつも以上に開始直後から全力で殺りにきている
さすがアトラスゲーといったバランスです。
まさか最初のダンジョンの1Fからムドを見ることになるとは。


とにかく、いつどこで誰に何されて全滅するかわからない緊迫感がすごい。
正体不明モザイクのおかげで、それがさらに倍率ドンみたいな。

例えるなら、初代エイリアンとかプレデターの登場人物になった気分。
正体不明の敵、アクマ、実際の戦闘でのドキドキが絶妙な混ざり具合で
メガテンの世界観にマッチしてるんだろうなぁ。
解析された瞬間の「おまえだったのかよ!」って安心感も楽し。

わたしのチキンハートには戦場のストレスがマッハすぎますが(ノ▽`)


でも、きついだけでもなくて、苦手なアクマを合体や交渉で仲魔にして
がっつり解析値を稼いだり、交渉で戦闘自体を回避するという、恒例の
メガテンらしい抜け道がちゃんと用意されてるのが嬉しい。

正直、2F到達時点でのオニとか交渉できなかったら何度死んでるか…。


とはいえ、戦闘回避してばかりではレベルがさっぱり上がらないので、
ターミナル付近に陣取ってちまちま戦って経験値を稼ぐ&仲魔集める、
いつもどおりのメガテンの遊び方で進めてます。

レベル上がる→新しい仲魔が合体作成できるように→合体→補充→
新しい仲魔が(ry の無限ループも相変わらず(n'∀'`)


チキンな牛歩作戦のおかげで今のところ全滅してないのは幸いだけども、
このまま3Fに降りたらさくっと死ぬ予感がするなー。
でも先へ進まないと新しいフォルマ拾えない=装備増えないしなぁ…


というわけで、南極探検おおいに楽しんでます。

序盤なのにやたらとアクマの種類が多くて合体どうしようううう!が悩み。
おもしろいよっ

台風は過ぎ去った*21時追記

まだ風ものっそいけど、雨あがってくれて助かったー。
今日は久しぶりにカラっと暑くなりそうですね!


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じゃ、出勤時間までちょっと南極いってきます。
マウスパッドのマンセマットさんイケメンすぎ。


デモニカOSのパーソナリティ診断、正直に回答していったら
成長型ラッキータイプになった…よ…。

ifだとラッキー型がポイント的にお得だったけど今回どうなのかなぁ。
せっかくなのでこのまま始めてみますけども。


ちなみに回答は、
身を隠す、作戦変更要請、生活できるうちは待つ、
給油に戻る、監視にとどめる でした。


--- 追記ここから ---


ラッキータイプ、今のところ特に問題なし。
Lv5ですが、力=運>速>体=魔みたいな感じで育ってます。

大体2時間くらいで最初の中ボスを倒して、その後ちょっとお使いして
プレイ開始から2時間半くらいで、どこでも悪魔合体解禁。


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記念すべきSJ合体第一号はエンジェルさんでした…!

材料にしたピクシーがくれたソースを投入して、アギ&メディア付加版。

この青いver.のエンジェル久々に見た気がするなー。
ドットアニメーションで翼がふよふよして綺麗ですたい(n'ω'*)


新要素では、フォルマ探索が楽しいなぁ。

壁の向こうにピッ!っとフォルマ反応が出ると、ついつい奥の方まで
探検しにいってしまう。
発掘とか好きな人はたまらんのではないかしら。


ジオ使える仲魔がいないから電撃銃を作りたいけど、材料1つ足りないや。

SJ発売まで5日しか残ってない件

予定では、そろそろサガ2DSクリアして二周目…とかそんな感じだったのに
プレイ時間21時間、いまだに江戸でございます。

しゃちほこ先生かわゆすなぁ。そしてステアップ楽しすぎる。
でも、さすがにそろそろ新しき神いってこようかな。


真女神転生SJは開発者インタビューで「本編4作目です」と公言されたり、
○ァミ通レビューでプラチナ取ったり、小売店の品薄警報が出ていたりと
発売間近になって急に注目度アップしたみたいですねー。

初報から期待して追っかけてきた身としては嬉しい(n'ω'*)


公式の人物紹介の残り1枠は謎の金髪少女(笑)かな。

せっかくだし、久しぶりに魔界宰相にも出番があるといいんだけども。
叶うなら蠅様、公爵、宰相の中間管理職PTで閣下に挑んでみたいとです。


それにしてもDSソフトでメーカー発表のクリア予想80時間ってどんだけ…。

三次職ドット揃い踏み

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*クリックでちょっと大きく。
 元画像は未実装スレからお借りしました。


うん、ぱっと見どれがどの職なのかさっぱりわからんね!

実装されたら、レンジャーは鷹か狼、RKは竜、ロイガはグリフォン、
カニはカートかロボ、ジェネはホム…と、本体以外の部分でそれぞれ
一応判別できるんだろうけども、それでいいんだろうか(n'ω'`)


♀ウォーロックのへそだしパンツルックは好き。
ほとんど弄られてないレンジャー&メカニックは命拾いした感。
(ロボを見なかったことにすれば)

♀ソーサラーのシースルーふんどしは後生ですからワンダラにください。
羽子、どう見ても一人だけ浮きまくってる(ノ▽`)ひどい


三次ドッターさんは、谷間とか各パーツの質感とか細部はいい感じなのに
全体のバランスを見ると何でか違和感ががが

等身高いイラスト向きデザインで、ドット向きのデザインじゃないのかなー