記事一覧

INTを上げて杖でなぐる

ログ子改め葱子による金策という名のすりっぱ師匠監禁生活のおかげで
そこそこまとまったお金も出来たので、様子見かねてSFサラ子を起動。


葱子は犠牲になったのだ、サラ子(の装備代)の犠牲にな…。
(延々すりっぱでBase95になりました)


ファイル 162-1.jpg


はるか昔に購入して数回使ったあと倉庫の上の方で眠ってたこの指輪が


ファイル 162-2.jpg


数年経って日の目を見ることになるとは。


ファイル 162-3.jpg


まさか杖殴りを超実用レベルでTUEEEEEE!!って思う時代がくるとは…!


いやほんとにスペルフィストTUEEEEEEE!!
えっ何これダメージ間違ってるんじゃないのって二度見しちゃったくらい。


まあね、RR化してからEXPの高い敵は比例してHP上がってますものね、
三次職ともなればこれくらい火力ないとLv150なんて雲の上ですしね…。


ファイル 162-4.jpg


どちらかと言うとGH地下水路の虫二種類のEXP設定の方が何かの間違い
っぽいような気がしなくもない。

どういう経緯でこの二種がいきなりフィーチャーされることになったんだ。


何にせよ、転生職への追い込みや、三次職への追い込み、はたまた
三次転職直後のJobLv上げなど、とりあえずココ行っとけ☆ということかー。


うちのサラ子さんもだいぶ適当な装備で虫ドゴォしてるだけなのに
あっという間にBase100を超えました。ぱない。


でもなー何かなー。

昔は運営の掌の上で遊ばせるのももう少し上手だった気がするのだけど
近年はどんどん露骨というか隠さなくなっているような(n'ω'`)


それでもサラには精霊システムという飴(かどうかは未知数だけど)が
残されているだけ希望もあるというもの…!

この世で一番恐ろしいものは希望って話もございますけれどー。


ファイル 162-5.jpg


知ってた。

RR化後の初帰省

お久しぶりのROはバレンタインイベント真っ最中でした。


ファイル 161-1.jpg


こちらはイベントで新しく実装されたシュガードーナツ。


1時間ごとに各町に湧くデビルチ数種類を50匹だの25匹だの討伐して
報酬のバレンタインエッグを500個貯めると交換できます。


これがもう、ひたすら面倒くさくて面倒くさくて…。

人の少ない深夜早朝にハエ駆使で飛び回って1回につきタマゴ40個前後。
ようやく500個集めて、やっと解放されるという安心感でいっぱい。


でも来月のイベントでも使うから用意しとけー的な話があるそうなので、
もうしばらくデビルチ討伐とタマゴの呪いから抜け出せないようです…。

初回定期メンテ後にフィールドの配置数が体感3倍くらいになったので、
狩りのついでにコツコツ討伐できるようになったのはありがたいなー。


さて。


前回はEXP2倍期間を利用してせっせとホム育成(とケミ育成)。

フタをあけてみたらRR化でホムのEXPテーブル大幅緩和ですって奥様ー
今のホムは作成から5時間あれば光るらしいです、何それこわい!


でもって肝心要のSホムはまだ来てないとか。
これはいつもの事ですけども、幸いこちらもジェネにはまだ遠いので何より。


そんなこんなでROは昨年末に2度目のリニューアル、通称RRだそうで
大雑把にまとめるとレベルアップまでに必要な総EXPが約1/10になって、
あわせてMobのEXPもおおよそ1/10になりました。と。


入手EXPも減ってるんじゃ意味ないんじゃないのーと思ったけれども、
実際のところLvは格段に上げやすくなっています。


温もり狩りが実質終了したこともあって以前のような大人数のPTは激減。
プリ含め、ほとんどの職がソロで稼げるようになった印象です。

RO住民総ソリスト化とかむねあつ…!


その他の変化というと一番大きなものは討伐クエストの撤去でしょうか。
JROの中では良いシステムだと思ったんだけどなー。

さようならココモビーチ…君のことは忘れない、ありがとう…。


オットー討伐無き今、AGIパッシブの狩り場といえばここしかない。


ファイル 161-2.jpg


帰ってきた高DEFスリッパ師匠。
BaseもJobもお金もふえるよ!('(゚∀゚∩


休止期間が長すぎるあまりに装備も3周遅れくらいになっているので、
これからまた色々と師匠のお世話になることと思います。

持ってて良かった錐。
信頼と実績の土塊砕きは我々を裏切らない。


でも名刺はカンベンな!(もう3枚出た)


とりあえず唯一の三次職、FCASわっか改めSFサラ子さんの軍資金集めに
金策といえばログ子、ログ子といえば金策。


いつのまにか火属性付与帽子が1M程度で買えるようになっていて、
1PCでも手軽に付与して狩れるようになったのはありがたいです。


ファイル 161-3.jpg


お手軽すぎてLv92から3日で転生しちゃったよ…!
RR化後はBase98→99が10Mだものなー。やだ何これ早い。


最終ステは当初の目標どおりAGIカンストのSTR=DEXでした。
AGIカンストはロマン。


転生後はアカデミーバッチ1個、プパ服、マタ靴などHP増強装備で、


モロクに送還→モロク南でJob10→ピラミッドで転職→そのままスネイク
→Job25くらいからプロ下水で雌盗蟲→雄盗蟲でJob40
→ファロス灯台↑のホード→龍乃城の虎人でJob50達成


といった感じでオーラ吹いてから4時間ほどで葱に転職。
時代が違うとはいえ、ソロでこんなに簡単に転生できちゃっていいのか。


虎人のJobが1600程あって美味しかったので、葱転職後もBase70まで
長らくお世話になってました。マジオススメ。


スキルは剣修練→鷲の目をMAX、SA5を取って以降ずっとスリッパ師匠。
篭り続けて3日でBase90Job60となりました。


ステは転生前と変わらず、AGI>STR=DEXの砂盗作型。
単体への三段掌、範囲攻撃はSAで万全です。
知らぬ間にSAはえらく強化されておりました。師匠2確て。


そして三段DAの高速ドケコドケコ音がなつかしたのしい。
この高速攻撃感はRO以外だとなかなかお目にかかれないのですよねー。


でも狩り場にも露店にも明らかにBOTが増えているのは萎え。


三次職のBOTさえも見かけるようになってます。
アカハック被害なのか、はたまた運営から放置されてるのか…。

いずれにしろがんほー仕事しる。
ぶっちゃけパズドラに注力した方が儲かるんだろうけども!


さておき。


ファイル 161-4.jpg


*葱子に四つ葉が実装されました*


サイト名的な意味でいつかは入手しなければいけない気がしていたけど
タイミングよく衣装四つ葉が露店でお安かったのでつい。


衣装装備もっとぽんぽん増えたらいいのになー。
とりあえず衣装妖精の耳とツインリボンをはよう。


看護帽も。探偵帽も。ヘアピン系も。耳あても…(以下略

祝RWC2012日本優勝

大会あわせのイベント開催やパッケージ販売などで毎年恒例となっている
RO対人戦の公式世界トーナメント、RWC。

今年は日本チームが優勝だそうで、まことにおめでとうございます!


で、優勝ワールド特典として1週間EXP2倍、drop率1.5倍ときいて
しばらくぶりにホイホイ里帰りなどしてきたのでした。


今回の目的はホムンクルス育成。


風の噂によると近頃では「ホムンクルスS」なるものの実装が近いとか。

Sはスーパーの略で、よくわからないけど猫娘がいたりハチ娘がいたり
Lv150まで育てられるようになったり、とにかく凄いらしい。

アルケミ含む2-2次職実装からホム実装まで2年待たされたのも今は昔、
Sホム実装時には再び狩り場にホムが溢れ、成長報告スレが賑わうかも!


そんなわけで時流に乗るべく我が家のエターナル小鳥の強化週間開始。
ついでにケミ子も育てば一石二鳥です。すてき!


R化後の狩り場、とくにホムケミの狩り場はさっぱり分からないので
両手騎士子やFCASわっかもお世話になったココモビーチ。


ファイル 160-1.jpg


AGI>STRケミ子Lv82とフィーリルLv50のシーオッター全力共闘狩り。
ラッコはATK低め・必要Flee・HIT低めと中Lvホムケミにも優しい。

WBだけは勘弁な!


ファイル 160-2.jpg


さすがに未転生キャラだけあってEXP2倍+討伐報酬でごりごりLvアップ、
一足お先にケミ子が発光となりました。

ジュノー実装前からのケミ実装待ちエタまーちゃん上がりなので、
ちょっと感慨深い。


最終ステはAGIカンストSTRこみ90でした。AGIカンストは浪漫。


転生後はプロ下水Dである程度のHPとカート(重要)を確保したあと、
ぱんぱんのカートに地デリ鎧とTHサーベルをかついでOD1Fへ。

転生してあらためてわかる、SPの枷をとっぱらったCRの脅威に驚きつつ
さっくりJob50達成していざ転職。


ファイル 160-3.jpg


/ねんがんの 白手袋 をてにいれたぞ!\


転生しても稼ぎにくくて結局Lv上がらなかったとか困るなーという不安は
無事に再会を果たした小鳥が完全に払拭してくれました。


ファイル 160-4.jpg


やだ…何このもちぽん超イケてる…。////


ムーンライトにディレイがついて高速連打は出来なくなったものの、
逆にSP切れしにくくなったので火力として安定感が増した感じです。


青ポ投げる必要もないのでお財布にもやさしい。


ファイル 160-5.jpg


そんなこんなで延々ラッコを殴り続けてちょうど最終日。
もちぽん発光。わっしょい!


過去ログ見返したら2006年誕生とか、実に6年越し。



Lv99時点のステータスはこうなりました。


ATK100超えはフィーリル主にとってある種の憧れ的なものだったので
どうにか達成できて良かったー。



ちなみに今回の育成開始時点(Lv50)のステータスがこちら。



ケミ発光時点(Lv84)ではこんな感じでした。


Lv89→90→91で毎回ASPD+1されたような気がしてびっくりしたのですが
深夜の狩りが多かったので実際上がったのか、ちょっぴり曖昧。

Lvアップ毎にSS撮ったはずなのにフォルダには43枚しかないっていう。


ともあれこれで何時ホムSがやってきても安心です!


(n'∀'`)<えっ ホムSはジェネリック限定…?


(n'∀'`)<サクライJではケミ・クリエでも進化できたけどLv99キャップ…?


(n'∀'`)<…。


以下はその他のキャラまとめ。


続きを読む

里帰り

ファイル 153-1.jpg


お盆も終わっちゃいましたが久しぶりに魚屋へ帰省いたしました。

誰も居なかったらどうしようとひそかに心配だったのですけども
意外とみんな揃ってて一安心。


しばらく留守にしてたあいだに、居候のエイド君がすっかり成長して
各ダンジョン進入可否までわかるようになってました。便利なー。


ハイプリ子を白くするついでに、スキル再振りでアスム切り。

キリエ10まで振ったのって何年ぶりだろう。
殴りっプリですらLv8留めだったのになー。おかえりキリエ。


ファイル 153-2.jpg


そしてそのままの流れでタナ上層狩りへ。

10Fと聞いて素で「ボスいるんじゃないの」と思う程度のブランク具合を
生暖かい視線で見守られたり…。タナ12F建てでしたっけね。


すごい数の天使ちゃん方を、これまたすごい火力で次々なぎ払うという
これが今の主流のスタイルなのかー。

一時間狩りしてJob63の0%→64の2%くらいまで増えてポカーン。
臨時がタナばかりになるというのも納得でした。
こりゃ流行るわ。


でもなんだか、ずいぶん大味になっちゃった気がするなぁ(n'ω'`)

ひさびさにRO

大規模仕様変更実装当日のファイル鯖ダウン祭にイラッとするのが
一般的なネットゲーマーなんだよな。

よく調教されたRO民は、29時間長期メンテ明けの接近ゲーと聞けば
胸がときめいてしまうから困る。


というわけで久方ぶりのログインゲームもといラグナロクオンライン。


サクライJ仕様から調整・変更された部分もあれば、独自仕様にしますと
聞いたような気がしたけど、気のせいだったという部分もあったりで、
仕様変更部分の把握には時間がかかりそうですねー。

正式サービス開始から8年目?にして何だろう、この手探り感。


とはいえ、この新規ネトゲによくある未知の部分を開拓してく楽しさは
「RO自体の楽しさ」とはイコールで結ばれないってことはサクライJでも
すでに指摘されていたわけで…。


ファイル 147-1.jpg


とりあえず我が家のジプ子さんはArVの詠唱速度に目から汗。


すりっぱ同様、ゴートさんも柔らかくなって特化武器いらずになったのと
全体的に敵の経験値が上昇して時給やや増化なのはありがたいけども、
それ以上に狩りのテンポ悪化がすべてを台無しにしております。


FF14や白騎士さんですら戦闘テンポは改善されてるらしいというのに
それくらい重要な要素のはずなのに何故ここだけ時代を逆行するんだ…。
ぼくにはわからないよセガール。


そういえば、数年間音沙汰なし開発中止状態だったRO2が再始動だとか。
以前の仕様は撤回して、ROを基本にしたシステムで作り直すとか何とか。

がんほーさん的には砂時計をひっくり返してROにユーザーを繋ぎ止めつつ、
頃合をみて今度こそRO2に引き込みたい感じなんでしょうかね。


リニュだ何だのそもそもの始まりがRO2失敗の帳尻あわせかと思うと、
そしてそのツケをこれからユーザーが支払うのかと思うと、うーん。
やるせない(n'ω'`)

リニューアル後のROが面白ければ、何しようと文句ないのですけども。


サクライJでやった公式質問トピ、また立たないかなー。
今こそ「ROは面白い?面白くない?」を訊くべきじゃないのかな。

ROリニューアル進捗報告

ごぶさたしています!という挨拶すら今更な感じですけれども、
今回はTwitterの方で色々と呟いてたのでちょっとマシですかね・・・!

例によってこんな感じですが、今年もよろしくお願いします(η'ω'*)


さて、さっそくですが。
長らく動きのなかったエボプロSNSに、ようやく韓国グラヴィティ社からの
返答も含めた、新リニューアルプランの発表がありました。


読むのめんどくさーな人向けにざっとまとめると、


三次職への転職が転生職限定に。
かわりに、転職条件レベルがBase90まで引き下げ。

ダメージの武器ATK依存→ステ依存に差し戻し。
ASPDの上昇曲線は、なるべく現状を維持。
盾装備時のASPD低下は盾自体のメリットを増加させることで住み分け。

経験値やdropのレベル偏差は撤廃。

一番やっかいな無詠唱については後日ユーザーアンケート実施の上で
「無詠唱が存在すること」を前提に詰め直し。

拡張職その他については、また別の拡張要素を近日実装予定。


・・・といった感じ。


サクライJのテストプレイに参加した身としては、おおまかな不安要素は
ひととおりテコ入れされたかなーという感想です。


でもなんだかリニューアル自体を長引かせすぎて、時既にお寿司というか
時期を逸して当初の予定より顧客離れが進んじゃってる感もなきにしも・・・。

完全に手遅れ処置なしになる前に、ここらでどーんと盛り返せるよう
がんばってほしいところ。応援してます。


と書きつつ、休止中の人間がここにも一人っていう。

せめてクリスマスウエディング時の、生体の例の二人*のログくらいは
取りに行くべきだったと今ごろ心底後悔しています(n'ω'`)

 *例の二人…新郎新婦強奪にきたらしいHWDとMGRのこと


以下はエボプロSNSからの全文転載です。
後日、公式サイトの方でも発表とのことですが、とりあえずぺたり。


続きを読む

EXP2倍Drop1.5倍ときいて

先月お布施しておいた付与アカが、ちょうど来週まで動かせるので
いそいそと付与して早速すりっぱ師匠のもとへ。

いつも通りに狩ってるだけで1時間にBase50%以上あがるとか何なの…。
2倍だから当たり前だけど、このペースに慣れちゃうと後半きつそうだなぁ


本日の騎士子さんまとめ。


ハエ着地点に師匠とカビ混成のモンハウ発見
      ↓
めずらしく非ガーターと自信のあるポイント、まとめてBB連打体勢
      ↓
その瞬間ノートPCのディスプレイに異常発生、画面まっ黒&操作不能
      ↓
先行入力気味だったのか、BB連打音とレベルアップの音だけ聞こえる
      ↓
「ディスプレイドライバが応答停止しましたが正常に回復しました」
      ↓
1分ほど経って、ようやく操作&映像復帰
      ↓
HP0、Base0%状態で転がっている騎士子&ペコ
      ↓
たぶん全部見てた通りすがりのアサさん「なむ~」
      ↓
大体びす太のせい。…あ、Base91になりました。  ←今ココ


SP1で改善されてたはずの不具合で、今まで何の問題もなかったのに
Windowsアップデート自動更新の翌日にご覧のありさまですよっ
びす太、恐ろしい子…。


とりあえず色々とぐぐって、一番簡単な「Vistaのエアロ機能をオフ」という
Vistaの特徴をぶったぎる対症療法で様子をみることに。

安定性を求めるなら、やっぱりWindows7に乗り換えるべきなのかなー。
でもROはともかくnProがまだ対応してなくて…とか聞いたような。

スタートライン

さて来週はPSPo2体験版インフラを楽しみつつ騎士子がんばる週間です。

90前半で満足しちゃう持ちキャラが結構多いので、できれば95あたりまで
がっつり行きたいけど…どうかな、P3Pもまだ7月前だしな…。


ファイル 138-1.jpg


あれこれ計画立てながら狩りをしていたら師匠から入門の証を頂く。
ネイチャ900個くらいで記念すべき1枚目。

ちょっと嬉しかった自分がこわい。


全BB宿狩りにすれば2M/h↑出るかなぁと思いつつ、お金稼ぎ兼用なので
2体以上からBB、あとはひよこちゃんと一緒にぽくぽく殴ってます。


ファイル 138-2.jpg


そして一緒に寝る(n'ω'`)


不意のMH突入→BBで瞬時に制圧は二刀時代のAX子や三段ログ子とは
また違った快感がありますね…!
ガーターだったりすると涙目でインデュアですけども。

緊急用のSP回復剤は赤いトゲ実です。1時間に3~5個くらいの消費。
ジプ子分とあわせてまだ数百個残っているので、しばらく大丈夫そう。

ASPD176→184

ファイル 134-1.jpg


やっぱり両手剣いいなー。
STR-AGI型なので速度も攻撃力もそれぞれ特化には及ばないのだけども
このブンブン振り回す感がたまらんとです。

短剣+盾の硬さはものっそい魅力なんだけど、どうしても遅い…。


魚屋の先輩両手ロナ子さんから処刑剣をお借りして聖域1へ。
中型バッソと比較して白ダメで100前後の差が出ます。魔剣つえぇ。

そのかわり、SBとかTSとかの被ダメが1割増し。LA+TSとか泣ける。


ホドレムリン相手に自信満々でプロボ10かけて殴りかかった挙句に、
LA+クリティカルで4000もらって顔面蒼白になったのがぼくです。
LA+SBとか想像したくもない。もう二度とプロボしないよ(ノ-`)


時給は徒歩索敵たまにハエでBase1.2M/hくらい。

さすがにすりっぱよりは落ちますが、付与いらずでMレアの夢もあるし、
要求Fleeも高くない&VITが生きるとS-A型には良さげな感じです。


Base89のステータスポイントは全てDEXに注ぎ込みました。
HITさえすればデモパンは美味しいんだ…!(すりっぱ脳

え? カード?
1時間でベレー4つ頂きましたありがとう。うん、泣いてないよ。

MVPはWSさん(グリード的な意味で

ハロウィンの時間限定イベント、時間限定なだけに魚屋メンバーは果たして
8人も集まるのだろうか…!と若干不安だったものの、フタを開けてみれば
PT定員12人きっちり集まってのETでした。


ファイル 133-1.jpg


(η'∀')n<何このdropすごい!


二次会はゲフェニア、三次会はノーグ2へ。

これというレアにはお目にかかれませんでしたけども、ノーグ2なんぞは
収集品OC売りだけで1.5Mゼニー/hとか、えらいことに。
あっという間の3時間だったなー。おつかれさまでした!


一夜あけて、本格的に師匠のもとへ弟子入り開始の騎士子さん。


ファイル 133-2.jpg


この調子で30分に4~5回は寝てるんですけども、ひよこちゃん諦めてでも
睡眠ジュエルヘルム持ってくるべきか否か…(n'ω'`)


うさぎの耳あてのグラフィック次第ではヴァンベルグ挿して使いたいなー。
その場合もやっぱり睡眠攻撃からは逃れられないわけですけども。


ファイル 133-3.jpg


師匠への愛が勢いあまってレベルアップ。

ステータスポイントはSTRに全振りしました。
これでパワクリ外してSign装備できるぞー。


デモパンも時々食べてBase1.5M/hのネイチャ90個/hくらい。
キャッキャウフフしすぎて、明日にはもう1つレベル上がりそうです。


ファイル 133-4.jpg


お買い得なヒュッケ耳の露店があったので、ついつい衝動買い。
レベルアップ記念ということで…!

ページ移動