記事一覧

新PCとどいたよ!

あれこれ考えて、またトラブルが起きても対処しやすいデスクトップ購入。
ねんがんのXPさん搭載機です。待ってた…!

結局びす太さんとは1年9ヶ月の短いお付き合いとなりました。
たぶんもう付き合うことはないと思います(n'ω'`)


時代はHDMIよね、ワイドよね、ということで21.5インチワイドモニタを
セットでお願いしたのですけども、実際届いてみたら、ものっそいでかい…。


ファイル 141-1.jpg


愛用のロータイプPCデスクでは横幅ぎりぎりでした。
スピーカーを奥の方に押しやってどうにか納まった感じ。


この液晶モニタ、電源スイッチがどこにも見当たらなくて焦ったのですが
どうもタッチセンサーらしく、右下のLEDランプが埋め込まれたあたりの
透明な突起に偶然さわったら無事に映ったという。

電源マークすら付いてないから本気でびっくりしたー。
ボタンは脇にほんのちょっとついてるだけで、正面はすごくすっきりしてて
デザイン的にはお気に入りです。びっくりしたけど!


モニタがHDMI対応なのでグラボもHDMI対応のものに。

今年はじめくらいにサービス開始したMMORPG、AIONの推奨グラボとか
そんなのらしいですが、十中八九ROとニコ動くらいにしか使わないので
正直だいぶスペック持て余している気も。

解像度1920*1080とか画面が広すぎて、数日経つのに未だにどぎまぎ。


ひとまず2PC環境も復活したので、騎士子さん育成再開できると思いきや…

ペルソナ3Pがまだ終わってない(現在9月半ば)
→というかメガテンSJもNルートラスボスで詰まってる
→12月3日にはファンタシースターP2が出ちゃう


あ、あれー?

やめてノートPCさんのHPはもう(ry

先日「ディスプレイドライバの応答停止と回復」というエラーを吐いて
以来ずっと不安定だったノートPC、本格的にお迎えが近そうです。

HDDフォーマットかけても再現するので、やっぱり見えないところで
物理的にアレなのかもー?という詳しい方々の見解。

フタ開けて中身見てみるほどの知識も勇気もぼくにはないのぜ…。


で、修理に5万円かかる(でもって、それで直る保証はない)のならば
いっそ新しいノート買っちゃおうかなーって方向に。

ボーナス目前でよかったのかどうなのか(n'ω'`)


今回トラブったノートPCはOSがVista、グラボがGeForceなのですが
溜まり場で申告したら一斉に「XPにしとけば」みたいな扱いだったのが
ものすごく印象に(ry XP選べるならXPにしたよっ


今のところVAIO-Nのオーダーメイドで10~11万あたりが購入候補に。
ただ、OSが窓7しかないのがちょっと怖いです。
「窓7の皮をかぶったびす太2.1」とか聞くと正直不安すぐる…。

こんなことができます!でブラウザ窓ぶんぶん振って合体分離☆とか
得意げにやってるのを見て倍プッシュです…。誰得!

メーカー保証3年はすごく助かるんだけどなぁ(タイマー的な意味で


比較サイトを教えてもらったので、自分でも色々と調べておりますけども
オススメなどありましたら情報お待ちしてます。

あっ
窓7入れたけど意外と大丈夫よっていうフォローも歓迎です!

EXP2倍Drop1.5倍ときいて

先月お布施しておいた付与アカが、ちょうど来週まで動かせるので
いそいそと付与して早速すりっぱ師匠のもとへ。

いつも通りに狩ってるだけで1時間にBase50%以上あがるとか何なの…。
2倍だから当たり前だけど、このペースに慣れちゃうと後半きつそうだなぁ


本日の騎士子さんまとめ。


ハエ着地点に師匠とカビ混成のモンハウ発見
      ↓
めずらしく非ガーターと自信のあるポイント、まとめてBB連打体勢
      ↓
その瞬間ノートPCのディスプレイに異常発生、画面まっ黒&操作不能
      ↓
先行入力気味だったのか、BB連打音とレベルアップの音だけ聞こえる
      ↓
「ディスプレイドライバが応答停止しましたが正常に回復しました」
      ↓
1分ほど経って、ようやく操作&映像復帰
      ↓
HP0、Base0%状態で転がっている騎士子&ペコ
      ↓
たぶん全部見てた通りすがりのアサさん「なむ~」
      ↓
大体びす太のせい。…あ、Base91になりました。  ←今ココ


SP1で改善されてたはずの不具合で、今まで何の問題もなかったのに
Windowsアップデート自動更新の翌日にご覧のありさまですよっ
びす太、恐ろしい子…。


とりあえず色々とぐぐって、一番簡単な「Vistaのエアロ機能をオフ」という
Vistaの特徴をぶったぎる対症療法で様子をみることに。

安定性を求めるなら、やっぱりWindows7に乗り換えるべきなのかなー。
でもROはともかくnProがまだ対応してなくて…とか聞いたような。

スタートライン

さて来週はPSPo2体験版インフラを楽しみつつ騎士子がんばる週間です。

90前半で満足しちゃう持ちキャラが結構多いので、できれば95あたりまで
がっつり行きたいけど…どうかな、P3Pもまだ7月前だしな…。


ファイル 138-1.jpg


あれこれ計画立てながら狩りをしていたら師匠から入門の証を頂く。
ネイチャ900個くらいで記念すべき1枚目。

ちょっと嬉しかった自分がこわい。


全BB宿狩りにすれば2M/h↑出るかなぁと思いつつ、お金稼ぎ兼用なので
2体以上からBB、あとはひよこちゃんと一緒にぽくぽく殴ってます。


ファイル 138-2.jpg


そして一緒に寝る(n'ω'`)


不意のMH突入→BBで瞬時に制圧は二刀時代のAX子や三段ログ子とは
また違った快感がありますね…!
ガーターだったりすると涙目でインデュアですけども。

緊急用のSP回復剤は赤いトゲ実です。1時間に3~5個くらいの消費。
ジプ子分とあわせてまだ数百個残っているので、しばらく大丈夫そう。

11月のゲームスケジュール

ファンタシースターポータブル2のネットワークトライアルライセンス(長
第1回抽選枠5万人の中にひょっこり入ってました。

これで発売前から無線LANを通じて日本中の人と遊べる…!


いまだに攻撃と間違えて頻繁に前転くるくるしてるレベルですけども、
どこかで遭遇したらどうぞよろしくお願いします(n'∀'*)

残念ながら今回は落選されてしまった方も、うっかり応募し忘れてた方も
残り3回、計20万人がテスト参加できるようなので、きっとチャンスがっ


でもちょっと待てよ…。


・11月01日
 P3P発売、PSPo2体験版 配信開始

・11月05日
 ↑今ココ

・11月09日~30日
 PSPo2インターネットマルチプレイテスト開始

・11月10日~17日
 RO、RWC日本優勝記念 経験値2倍&アイテムDrop率1.5倍

・11月19日
 GOD EATER体験版 ファミ通.com先行配信スタート


何この過密スケジュール…!

デモニカ着て南極調査を進めながらSEESとしてタルタロスを攻略しつつ、
民間軍事企業リトルウィングの仮採用で傭兵稼業に精を出すかたわら、
フェンリルにスカウトされて新型神機ふりまわす仕事がはじまるよー。

その合間にROにログインして騎士子を育てることも忘れてはならない。


ちょっとこう、自分がもう一人ほしい的な…。
嬉しい悲鳴とはまさにこのこと(n'ω'`)


PSPo2体験版の方ですが、男キャラの自キャラボイスの選択肢の中に
若本、譲治、ひろし、力也、杉十という充実の中年ラインナップ。

どうみても私得ですセガありがとう愛してる。

P3Pはじめました

ファイル 136-1.jpg


かろうじて発売日の当日中に届いた我が家のP3Pさんです。
雨のなか配達してくれた担当のおじさまありがとう…!


さっそくメディアインストールしてプレイ開始。

音楽がいい&ボイス入りなだけに、UMDのシャー音が少し気になるなー。
長時間のDL→インストールと、パッケージ現物がなくても我慢できる人は
DL版の方を買っちゃってもいいかもしれない。

ロード時間自体はUMD版でも全く気にならない範囲です。


プレイ女主人公、難易度ノーマルで開始。

難易度ノーマル以下(イージーとビギナー)との違いは、全滅した際に
即コンティニューが有るか無いか、みたい。
ノーマル以上にはハードとマニアクス。

P3自体初プレイなので難易度選択には迷ったものの、ひとまずノーマル。
開幕マハムド即死とかはご褒美なのでコンティニューなくても平気です。


今のところ、プレイ時間4時間ちょっと。
ちょうど4月が終了したところで、タルタロス15Fまで制覇。
14Fのボス(かな?)で全滅1回。


メガテン系とは違い、登場する敵は馴染みの悪魔ではなくシャドウなので
はじめのうちは弱点を見つけたり、耐性を把握するのに戸惑ったものの
SJのモザイクで鍛えられたせいか、それほど苦もなく進めてます。

ダンジョンも、2~3Fごとに帰還ポイントがあったり、ボスのいる階には
エレベーターがあったりで、非常に親切設計。


1度だけタロットで死神とやらを引き当てた時には、ヘッドフォン越しに
ジャラジャラ聞こえる鎖の音に心底ビビって即上階へ逃走しました。

マニクロで銃ぶっぱなす書生に追いかけられた悪夢の記憶が蘇ったお…


探索+シャドウ退治よりも学園生活の方がむずかしい気がします。

PTメンバーやNPCのイベントを進めるには、積極的に彼らと関わったり、
そのために対応ステータス(力とかじゃなくて魅力とか学力とか方面)を
鍛えたりしないといけないのだけども、1日の中で自由に行動できる回数が
限られているので、あれもこれもしたいけど時間足りない!という。

ついでにお金も。


お金に関してはあれですよね、探索に使う装備とか回復剤とかの資金は
美鶴会長のご実家から経費でどーんと落ちないのかなー。
喫茶店のバイト代でクラスメイトに武器を買い与える女子高生…(n'ω'`)

いえ、それが楽しいんでまったく問題ないですけども!


現在のむねきゅんランク。

1位、テオドア。ばかかわいい、としか言いようがない。
2位、ゆかりっち。心配してくれたり助けたりでキャッキャウフフ。
3位、変な日本語の金髪の学生さんNPC。1度しか見てないけども。
4位、順平。高校生のお小遣いで毎度おごってくれるいいヤツ。


P3は、もっとPTメンバー同士ギスギスしているってイメージがあったけど
意外にもわりと和やかに進んでます。
これから波乱があるのかな。