記事一覧

FF14正式サービス開始

FF14通常版買いましたー!
微塵も後悔してないけど、ほとばしる人柱感は否めない(n'∀'`)


でも意外と馴染めているというか慣れてきてるのは、FF11の経験の浅さと
クローズドβハズレ組なので、運営のレスポンスを早く感じるおかげ。
クローズドβテスターさん達のスパルタFBのおかげでもあります。

あと単純に新鮮で目新しいっていうのも大きい。


世界観自体は昨今のオフゲーでも採用されないハイファンタジー風味で
個人的にはこれが一番重要だったりします。


ファイル 154-1.jpg


と言いつつ現在の装備は完全にマトリックスなわけですがー


オープンβではソーサラーとギャザラーばっかりやっていたので
正式版ではファイターに手を出してみました。


格闘士は通常攻撃が2HIT攻撃なので、戦闘のテンポが良くて楽しい。
かわりに武器の手に入りにくさときたら尋常じゃないレベルですけども。

そんな売るのも買うのも大変なエオルゼアでホラを売ってくれていた
リムサの職人さんまじ天使。オサーンキャラだったけど天使。


商業区が分別されるようになったら多少手に入りやすくなるかなー?


ファイル 154-2.jpg


今はスプリガンやモグラ風生物を食べて育っています。
スプリガンかわいいよスプリガン。


相手を選べばランク10リーヴもソロでクリアできるようになったけど
ヤーソン(カニ?蜘蛛?)は大丈夫で、ドードーはまだ無理という
ものすごく微妙な年頃。

他クラスでフィジカル上げて本体のステ振った方がいいのやも。


バザーの販売傾向からすると剣術と魔法系が人気のようなので、
ここはあえて槍とか斧とかいっておくべきか。

各国めぐってみた

オープンβでの育成データは本鯖には引き継がれないということで
観光気分であっちこっちウロウロしています。

ゼノブレの後だと飛び降りできないのがもったいないと思ってしまう…!
MoEでも滝を見たらジャンプしてたなー。


ファイル 152-1.jpg


スタート地点に選んだ、砂漠のど真ん中にある「太陽の都」ウルダハ。

たまに砂嵐でちょっと先すら見えなくなったりするよ!
サボテンダーみたいなmobもいます。


ファイル 152-2.jpg


ウルダハのずっと西にある港町から船で、島国リムサ・ロミンサへ。
耳長族の本拠地なのかな。なんか都会的。あとNPCが上から目線。


ファイル 152-3.jpg


外はテラ緑ゆたか。プレイヤーもウルダハより多い気がする。
ドードーさんは危険…!


ファイル 152-4.jpg


ウルダハのはるか北東、めっさ広い黒衣森を抜けた先にグリダニア。
リムサに輪をかけて緑。すごく緑。というか森。あと迷う。


ファイル 152-5.jpg


ロードオブザリングで映像化された裂け谷がこんな感じだったなー。

頭にツノ生やした坊主頭のお子さんが偉い人らしいです。
おかげで通称、奈良。テラ神秘的(n'∀'`)


FF14でのLilyさんについて。(読み方はリリィ・ポー。りりぽ)

戦闘系は幻術/呪術をメインに、採集は園芸、製作は裁縫/料理で
気が付けばMoEの時と似たようなスキル構成に。種族は小人。


料理作ったり布弄ったりしてるだけでLvが上がってステP振れるので
「今日は戦闘するぞー」「今日は刈る超刈る」「料理する!」と
1日置きくらいにアレコレ手を付けていくと、リーヴの回転的にも
疲労度的にも中の人の精神衛生的にも効率よさそう。

逆に、毎日ただひたすら戦闘したいのぜ!っていう肉食タイプの人だと、
現状では早晩やる事なくなっちゃって少ししんどいかも知れない。


ちょっと騒がれてた疲労度云々ですが、今のところ効果は体感できず。

ログインしてない間にゆっくり回復するとのことなので、今のところは
消耗<回復なのやも。1日3~4時間プレイ程度なら問題なさそうです。

FF14オープンβテスト開始

ファイル 151-1.jpg


(ログインゲーム&緊急メンテがあることを)感じた。


でも色々と小耳に挟んだかぎり、無事キャラクター作成にこぎつけて
一瞬でもログインできたのは幸運だったようですね…。

そして大方の想定の範囲内であろう緊急メンテ。


この混乱っぷりこそ新規ネトゲの醍醐味!(n'∀'`)


まだ本当にキャラ作ってOPイベント終わらせてギルドに着いた程度ですが
さすがにFFナンバリングタイトル、グラフィックはやっぱりすごいなー。


ファイル 151-2.jpg

ファイル 151-3.jpg

(画像クリックで原寸表示)


これでも負荷対策にテクスチャ関連ちょこっと落としてるのですけども、
高品質設定にするとまさにムービー画質だったりします。


ムービーはじまった!と思ったら、装備を反映した自キャラが登場して
えっ!これリアルタイムレンダリングなの?と度肝を抜かれました。

これがいわゆるHD画質というものなのか…。


反面、戦闘というかシステム関連は基本操作の説明すらすっ飛ばされて
ぽーんと世界に放り出されてしまうので、わりと取っ付きにくい感あり。


操作云々はキーコンフィグ(パッド設定)で色々と変更できてしまうので
仕方ないのかなーという気もあるけども、ネトゲ初心者層への配慮は
残念ながらさっぱり感じなかったです。

FFの名前に惹かれてネトゲデビュー、という人は苦労しそう(n'ω'`)


「短時間プレイの人でも楽しめるように」という開発チームの言葉を信じて
とりあえずは週8~10時間くらいを目安に遊んでみるつもりです。


まずはララフェルの移動速度に慣れないとなあ。
小柄な分、体感ではペコ騎士か!ってくらい速くて操作しづらい…。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ