記事一覧

サガ2DSその後

身内に不幸がありまして、数日地方へ行っておりました。

シルバーウィークぱねぇ。新幹線の指定席はじめて買ったよ…。
そして今回もまた夕食も昼食も車内(ノ▽`)


おかげでサガ2DSがはかどること。
現在プレイ開始から12時間ほどで、山の神終了あたりです。


ファイル 117-1.jpg


子供心に「完全にアウトだこれ」と思った例のシーンきたー!

台詞がシンプルなだけに色々と想像できて余計に怖いんだよなぁ…。

今回、種族や性別で口調が異なるので(メッセージ監修は河津神)、
主人公メカやモンスターだとどうなってるのか少々気になるところ。


ファイル 117-2.jpg


そして主人公と違い空気の読めるパーティーメンバーエスボ。

このフォローってGB版にもあったのかなぁ。
アウトの衝撃の方が大きくて覚えてないだけかしらん。


ファイル 117-3.jpg


一周目PTはこんな感じのメカ抜きGB版クリアメンバーです。

GB版では素早さ何それ?でビーナス戦コンティニュー地獄を見たわたしも
歳月を経て成長しまして、今のところ全滅なし( ・ω・)∩ 

*主に全体回復&スリプル&石化持ちのスプライト変異種のおかげ


DS版、全体的にGB版をとても大事にして作ってある印象です。
わたしの場合、アレなサクライJを経験したことで尚更そう感じるのやも。


DS版の追加新要素はどうなるものやら正直不安だったのだけども、
フタを開けてみれば、極めてシンプルなメインイベントに華を添えつつ
新要素ほぼスルーでも進められるという絶妙なさじ加減。

あまりの出来の良さに公式ガイドまで購入しちゃいました。
来月の完全攻略本も買っちゃう流れ。


この調子でぜひロマサガ2も…と思ってしまうのは贅沢かな!
公式アンケートのリメイク希望に一票投じておいたけどっ

久々にLisaへ

サクライJ第一期テストも無事終了したことだし、と古巣へ帰還。


ファイル 116-1.jpg


ちょっと居ない間にまた知らない人が増えていたでござるの巻。

話を聞いてみると今回のお客様は宇宙人みたいですよ。
どんだけグローバルなの魚屋…!


連休にあわせてアマツの白ウサギイベントなんてやってるんですねー。
新しい頭装備が作れるようになるとかで、早速いそいそと参加。


ファイル 116-2.jpg


ピョンタ可愛すぎる…。
イベントクリア後の結果も、ものっそい和む。連れて帰りたい。


イベントクリアは倉庫にあるアイテムだけでさくっと済んだのだけども
頭装備の材料集めが若干めんどかった。
サボテン針、サクライ鯖の倉庫にはいっぱいあったのに(ノ▽`)

でも自分の好みで複数の材料セットから選べるのは良いなー。


ファイル 116-3.jpg


40分ほどかけてムカーやら子ベベやらとキャッキャウフフした末に、
ようやく月のうさぎの帽子完成。

頭のせ動物系では猫とひよこに並ぶくらい好きかもしれない。
顔つきに味があっていい感じ(n'ω'*)


付与用アカがカムバックキャンペーンの対象に引っ掛かったようで、
せっかくだから師匠にでも会いに行こうかなと思ってはみたものの
サガ2DSに夢中になっているうちに、残り時間あとちょっと。

ひとまず第一期終了

サクライJサーバ、本日(もう日付変わっちゃったけど)クローズ。
テスターさんも外から見守ってた人も運営さんもお疲れ様でした!


さっそく第一期レポート提出してきましたよっと。
長文書く気はまったくなかったけど、最終的に読み返したら全部まとめて
4000文字くらいいったような気がします。

集計作業する中の人ごめんねごめんね(n'ω'`)


細かな内容については割愛しますが、設問自体が「どう感じたか」なので
SNSや日記で書いていたような、「これはねーよwww」「ないわー…」
「これはまぁアリかな」「今すぐ本鯖にくれ!」的な主観の感想主体です。

ただ、三次職前提のSakray仕様なのに肝心の三次職が入っていないので
あくまでも転生二次職までの使用感でしかないという点を頭の隅っこに、
文体はオブラートでぐるぐる巻きにしつつ、納得いかない部分については
その旨しっかりがっつり書いときました。

やー、出しきった。満足。


実際に運営の中の人がどこまで読み取りチェックするのかは不明ですが、
うまいとこ吸い上げて、なるべく最良の形でjROに三次職を引っ張ってきて
くれればいいなぁ。

やったー先生とどいたよー

ファイル 114-1.jpg


さようなら諭吉さん(ノ▽`)でも後悔はしていない


人間エスパーメカモンスターの全種族一人ずつPTでいくか、
人間エスパーエスパーモンスターのGB版クリアPTでいくか、
どうしようかなー。

思い出に浸るべく若干後者に傾いているのだけども、聞くところによると
相転移砲とか、素敵な重火器が追加されたらしいのでメカも捨てがたい。


父さんが相変わらず窓から出て行くのを見て不覚にもふいた。
あーサガだなぁw

脳みそと体がもう1コ欲しい

■第2期テストプレイについて

 エボリューションプロジェクト全体のスケジュール変更に伴いまして、
 第2期テストは、第1期テストにご協力いただきました皆様に対しての、
 3次職の体験プレイ(韓国で実装されている内容です)に
 内容を変更して実施いたします。

  ※仕様に関してのテストではございません。

 そのため、3次職体験プレイへの新たな募集は実施いたしませんので、
 ご了承ください。


 期間(予定):10/13(火)~10/27(火)


>期間(予定):10/13(火)~10/27(火)

どうやってもP3P発売までにSJクリア間に合いそうにない/(^o^)\
本鯖では絶妙なタイミングでEXP1.5倍だし、おのれがんほーさんめ。


でも今回はちゃきちゃき頑張ってるっぽいので許す。
運営チームの中の人はテスト終了後も集計だのでデスマ継続だものね…。
仕事とはいえお疲れさまです、本当に。

私めはレポ提出が済んだら、1週間分のEXP1.5倍を墓地に埋葬して
美形になった新しき神とキャッキャウフフしてきます。


ところで、これって一期テスターは全員参加できるのかな。

ここまできたらもう三次職も人柱してやんよって気になってきたけども、
最後の最後で抽選漏れしたらちょっと切ない。


-- 0:45追記 --


また、第2期テストについては、
「第1期のレポート提出までご協力していただいた方のみ」
とさせていただくことにいたしました。
第1期テストは、レポートまでがテストです!


おk把握。

小ネタ

ファイル 112-1.jpg

(画像クリックで拡大表示)


サクライJのワールドマップに日本語版mob配置が…! と、
だいぶ前に撮影してあったものの、すっかり載せ忘れてたSS。


スwwwwwタwwwwwwポwwwwwww ←初見感想


メタリン(81)といい、マグマリン(110)といい、重力開発スタッフの
新ポリン一族推しは一体なんなんだろう…。

後半の適正Lvに設定するmobが足りなくなったのかなぁ
それにしたってあまりにも投げやりすぎじゃないのー。


サクライJではまだ倒したことないけど、メタリンの例から察するに
たぶんスタポさんのdropはリンゴとかゼロピーとかのままです。

転生オーラが自分より格上のマグマリンさん倒してエル原わはーとか
どんだけシュールな世界なの(n'ω'`)


新ポリン一族のインパクトには及ばないけど、コボルト一族&調印様も
大出世おめでとう! みたいな。

これを笑い飛ばせる可能性が出てきて本当に良かった…。

こういう時どんな顔を(ry


>そこでこの度、
>「日本で現行のSakrayR(J)を実装することはできない」ことを
>グラヴィティ社にお伝えし、ユーザーの皆様のご意見をもとに、
>再度両社にて新しいラグナロクオンラインの形を検討する事となりました。


>「新しいラグナロクオンラインの形を検討することとなりました」
>のところは、
>「新しいリニューアルプランを検討することとなりました」
>という意味で読んでいただけると助かります!


現行サクライJ仕様のR化回避ってことで一応めでたしめでたし…?


あれ? でもテスト開始前から「日本独自仕様の開発の確約を」云々って
言ってたような気がするんだけども、独自仕様Rも回避?

その辺SNS覗いててもはっきりしないので、手放しに喜べないというか
なんかすっきりしないままのサクライJ第三週終了。

とはいえ、テスター諸氏おつかれさまでした!


で、それはそれとして。
のこる最終週は(レポート以外で)何すればいいんだろう。


R回避なら現行サクライJの仕様チェックも、二次テストの三次職体験も
あんまり意味がないような。

こういうのはイヤンっていう方向性を明確にするためとか、そんな感じ?


とりあえず、Lv偏差導入後の感想記入用公式トピが立っているので、
適正Lvキャラと適正超過Lvキャラとでポイスポさんかシムリあたりを
がっつり乱獲してレポ書いておく予定です。

一応スティとかスナッチとか使えるキャラの方がいいかしら。


自分の目で現実を確かめる勇気がなくて後回し後回しになっていた
「こんなに(詠唱&与ダメが)ひどいよアローバルカン」動画は
R回避したなら作らなくていいかなー。


DEX150あっても詠唱2秒くらいあって、詠唱妨害回避にオル服やら着て
(SW乗ってもキリエ上からでも詠唱妨害されるサクライJ仕様なので)
さらにひどいことになった上に、鞭・楽器は元々武器ATKが微妙なのと
盾装備時のASPD低下なんかも受けて、それはもう悲惨なことに。
一次職スキルのDSどころかASにすら負けるっていう。

弱体化しなきゃいけないほど強力なスキルじゃないのになぁ…


いえ、あっさり無詠唱達成な傾向に歯止めって理屈はわかるんですが
(あと三次スキルが無詠唱できちゃうと強すぎる"らしい"ってのも)
弓手のそれと魔法職のそれはまた別じゃないかしら(ノ▽`)

サクライ以降の予定

またの名を購入予定ゲームリスト。
今年の秋~冬は充実しすぎて本気で睡眠時間が心配です。


09月17日 サガ2DS
10月08日 真・女神転生SJ
11月01日 ペルソナ3P
12月03日 ファンタシースターP2

上記に加えて、今秋発売予定のゴッドイーターがどこかに。


FF光の4戦士も絵柄で気になってはいるものの、これ以上はどう考えても
積みゲーフラグ(現時点で既にやばめ)なので自重。

ゴッドイーターの音楽が好きすぎて同じ作曲者が手がけたレジェンディアの
サントラを買うかどうかの瀬戸際。やっぱり生オケはいいなぁ。

【RO動画】AGIパラでサクライJ


溜まり場でのR話から、ギルメンのパラ嬢コピーを作ってみる流れに。
SdCnの仕様変更が気になるとのことで、師匠相手に試してきました。

サクライJのすりっぱ師匠はやわらか師匠になってるようです。
理不尽に固い師匠が好きだったのになぁ(ノ-`)


本職じゃないのでアレですが、赤ツインが強すぎて殴りでも充分な気が…。

ダメージ自体はSBrやArVが涙目になるくらい出てるので、SP問題さえ
なんとか解決できたらAGI盾パラはじまったかもっ


…でもRです…Rです…。


エンコード開始してから、ブーメランのほうも使ってみればよかったとか、
スキルレベル下げてダメージ増減見ればよかったとか例によってgdgd


第一次テストも残すところ2週間を切りましたが、運営チームの方からは
特に新しいお題もなく、思いつくまま各地をフラフラして動画撮ってみて…

さて最終レポート提出まで、あと何しよう(n'ω'`)

【RO動画】バランスHPでサクライJ*追加


ステータスは本鯖準拠。メディタ10、DP6、修練系なし。
続のほうは装備変更してキリエ&殴りもどき。おまけでスロポ入り。

死神本装備時、深淵へのASGXダメージがびっくりするくらい出たので、
カドリールやGX装備だとどうなるんだろうと思って探してみたものの、
GX発動前に死亡&録画ミス。相変わらずですみません(ノ▽`)


三減盾の弱体っぷりのおかげでグリムやらMBやらが痛い痛い。
そういう意味では壁型ステータスも重要なのかもしれないけども、
VIT60がVIT100になったところで大差ないようにも思えるなぁ。


IMやグロリアのATKup(グロはMATKupも)が有効なのと敵ATK減少とで
サクライJ時点ではアスム5<キリエ10やもしれず。魔法も防ぐし。

アスム使ってるとキリエがいいような気がしてくるし、キリエ使ってると
なんだかんだ言ってもアスム…みたいな感覚です。

それ以前の問題として、PT組む意味が薄いのはさておき。


アスム強すぎて敵ATK上昇がマッハ→アスム弱体化すればよくね?
→調整?何それ(ry

わかりやすいといえばわかりやすいな(n'ω'`)


ASPD低下は、このステだと元から遅いせいか気にならなかったです。
というか、むしろ本鯖よりも速いんじゃないだろうか。
STR1の中AGI型で殴る分にはサクライJの方が強いかも。

このキャラ、本鯖では殴ったことないので「意外といけるじゃん」と
うっかり錯覚してしまいそうに。


ヒール量は+7治癒杖でぎりぎり1800くらい。
Base90台でこれじゃ70台とか考えたくないなぁ。地味にきついです。
2Kヒール出すにはINTカンストしないとだめかなー。


AXではあんまり恩恵感じなかったけども、HPだと多段SC便利でした。
本鯖のBMはいまだに使いこなせないけど、こっちなら何とか。
さすがに3行以上表示だと邪魔すぎますががが


★おおざっぱにサクライJ仕様おさらい
 (間違っている箇所があればツッコミお願いします)


ステータス10ポイント毎につくSTRボーナスがない。
%upカードや属性効果は武器ATK分のみで、STR分にはかからない。
武器の精錬値ボーナスは有効なもより。

武器ATK・武器Lv・精錬値が高く、S付きの武器が有利。


アスムはダメージ半減スキル→DEF2倍スキルへ変更。
SWは回数内無効→キリエ同様の回数+耐久度(5000)タイプに。
キリエは耐久度&回数内なら魔法ダメージも防ぐ。
三減盾で軽減できるのは通常攻撃のみで、スキル攻撃には無効。


ヒールの回復量はBaseLvの他にMATK依存。
杖や本の効果がMATK+20%等から→MATK+100や+200等に変更。
武器の精錬値ボーナスはMATKにも影響。

【RO動画】バランスAXでサクライJ


SBrの物理部分が必中っぽい。
敵HP&ATKの下方修正と併せて、本鯖より狩り場広いかもしれない。


MA使用感→すみません本鯖では共闘用のLv1しか…!
でも属性が通る相手かつ多数ならSBrよりMA連射が早そう。当たれば。

なんで左手用特化武器持ってダメージ検証しなかったのかと小一時間略
いつも通りのがっかりクオリティ(ノ▽`)


カタールのASPDは本鯖と比べて-1程度。
二刀はAGI50じゃ元から遅いので、まるっきり気にならない範囲。

ダメージ自体は回避できても詠唱妨害されることが多々あるので
魔法職並みにフェン大事。かも。


経験値テーブルはびっくりするくらい楽になってる。
転生90台でも次のLvまで10Mないんじゃないかな…。

運営からの質問@SNS

Q,1 サクライJは面白い?

Q,2 ROのどこが好き?

Q,3 サクライJ仕様が本鯖に適用されてもROを続ける?


Q,2の回答内容で真面目に悩んでる間にQ,3来ちゃった\(^o^)/

おにゃのこに「私のどこが好き?」って訊かれて動揺してしまう
ヘタレ主人公の気持ちがわかった気がする…!
はにかみながら即「全部(*ノノ)」って言っときゃその場は収まるよっ


純粋にROが好きって言い切るには、色々としょっぱい部分を見すぎてて
(主にこれまでのがんほーさんのあれやこれや的な意味で)
自分の中の、運営に対する不信感は意外と根強かったんだなーと
あらためて気が付いたり。


SNSの書き込みによると、どうやら来週にも運営チームが韓国へ出張して
開発チームとガチバトrもとい、緊急ミーティングを開くようなので、
こういうもやっとをすっきり払拭してくれる、いい感じの日本独自仕様を
もぎ取ってきてくれるよう祈ってます。

開発チームも開発チームで、やれRO2だRO2は無しだ三次職入れろ
三次職グラ見直せR何これしぬの?次はRO3だお!と大変そうだけども。


正直なところ、サクライJ仕様はあまりにも酷いわっていう絶望と、
これからROはどうなっちゃうんだろう…っていう不安と、
お金がかかっている時のがんほーさんは無敵だし的なアレな安心感とが
渾然一体となってて非常に複雑な心境。

伝説の「ガンホー・がんばってます!」を今こそ本気で頑張ってほしいなぁ


こちらもクリックゲー頑張ります(n'ω'`)